「YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピ」オンラインイベントに参加しました!

【YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント
 レポート&全粒粉レシピ】

先日、「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画、

「YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピ」

のオンラインイベントに参加させていただきました!


粉物大好きなので、モニター企画の募集に即応募し、当選の嬉しいお知らせを頂きました。
後日、「日清全粒粉パン用チャック付き」をモニタープレゼントしていただきました。

頂いた全粒粉。チャックつきの袋がさりげなく嬉しい^ ^


イベントでは全粒粉の特徴の説明を始め、YOMEさんがライブで全粒粉を使用したレシピのメニューを作ってくださるそうで、とても楽しみにしていました。

オンラインのレシピイベントに参加するのは初めてだったのですが、チャットから自由に質問もでき、和気藹々とした雰囲気でとても楽しかったです。

全粒粉、私は今までパン作りに使う時に購入し、残っていたらお菓子作りに利用する、、ということ感じで、たまにしか利用したことがありませんでした。

パン作りもやる気にムラがあるので(汗)、小麦粉の種類を色々揃えたいときは全粒粉も買うけど、日常的に使うという感じではありません。

でも今回、全粒粉を使ったビーフシチューを教えていただいて、目からウロコ!
お料理で小麦粉を使う時にも代わりに使えるんですね。
それに、独特の香ばしさや風味は、シチューのコクの大事な要素にもなるんだそうです。

薄力粉と同様に使えるのは、今回使用している日清のパン用全粒粉が、とっってもサラサラで、粒子が細かいから。
確かに、今まで買ったことのある全粒粉は、粒がざらっとしているのが普通でしたが。
こちらは本当にキメが細かいし、香ばしさはあっても癖のある香りはありません。
実際に商品を触ってみて、これなら薄力粉と同じような感覚で使えるなぁと思いました。


イベント後、すっかりビーフシチューの口になっていた私(笑)、夜ご飯の献立も決まっていなかったので、さっそくスーパーに材料を買いに行き、その日の夜にYOMEさんレシピの煮込み時間20分のビーフシチューを作ってみました。


「お母さんのいつもの料理の味じゃない!」と子供。そりゃそうだ。
全粒粉を使って作るカラメルソースのおかげで(これも驚きでした)、シチュー自体に独特の旨味と甘味を感じました。
フランスパンとかないけど、白ご飯でいいかな〜?と思っていたのですが、ご飯にもぴったりの味で、後から帰ってきた夫の分はもともとオンライスで提供してしまいました。

食物繊維豊富、カロリーや糖質は低い、といいことづくめの全粒粉。
(玄米と比較しても、食物繊維は3.7倍なんだそうです!)

もっと自分のレシピにも取り入れたく、週末からいろいろ作ってみているので、しばらく全粒粉レシピを投稿しようと思います!


全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ



今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿