乳製品不使用*全粒粉のバナナマフィンとバナナブレッド

 【YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント

 レポート&全粒粉レシピ】

「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)


先日モニター当選で頂いた全粒粉で、定番のバナナマフィンを作りました。

せっかくヘルシーな全粒粉を使うので、バターは不使用にして植物油を使い、牛乳の代わりに豆乳、砂糖もきび砂糖。

なるべく体に負担をかけないナチュラル素材で作りました。

全粒粉の風味とバナナの甘み、ほんのりシナモンもよく合います。


これは間違いなく、朝食にぴったりのマフィンです。

全粒粉は薄力粉と1:1まで割合を増やして、しっかり粉の味が感じられるようにしました。


パウンド型で焼いて、バナナブレッドとして作るのもおすすめです。

バナナブレッドとして焼くときは、今回は生地にココナッツを混ぜ、上に豆腐で作ったチョコレートクリームを乗せてちょっと豪華にしました。



こういうナチュラル素材で作った生地には、これまたヘルシー素材の豆腐で作ったクリームが逆に合うのだから不思議です。

普段バターたっぷりのお菓子も作ってるし、あまつさえ着色料入りのケーキまで作っている私ですが、、泣笑。

ジャンクもヘルシーも、どちらも好き!どっちもおいしく取り入れたいんです。


レシピには豆腐チョコクリームの作り方も載せておきます。


◼︎◼︎全粒粉のバナナマフィン◼︎◼︎

(◼︎◼︎全粒粉のバナナブレッド◼︎◼︎)


◼︎材料◼︎ マフィン型10個 または 19.5×10×7.5cmパウンド型1台

薄力粉 90g

全粒粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1

ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

シナモン 小さじ1/2

卵 2個

きび砂糖 80g

植物油(太白ごま油など) 110g

豆乳 60cc

バナナ 200g

くるみなどのナッツ(好みで) 25〜30g

トッピング用バナナ スライスを10枚

※全粒粉は「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用しています


◼︎作り方◼︎

  1. マフィン型にペーパーカップを敷いておく(バナナブレッドの場合はパウンド型にオーブンペーパーを敷いておく)。オーブンは180度に予熱。バナナはフオークでつぶす。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、油を入れて乳化してどろっとした状態になるまでよく混ぜる。豆乳も加え混ぜる。
  3. 粉類を合わせて一度にふるい入れ、その粉の上にバナナを乗せる。ゴムベラでバナナに粉をまぶすようなイメージで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなり生地が均一になったら混ぜ終わり。ナッツを加える場合は最後にさっと混ぜ合わせる。型に流し入れ、スライスしたバナナを乗せ、予熱したオーブンで20〜23分程度焼く(バナナブレッドの場合は40〜45分)。焼き色がついて竹串で刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱がとれたらラップに包んで冷ます。
材料。これはブレッドを作ったときの写真で、
油はココナッツオイル、ナッツはココナッツチップスを混ぜました。

卵と油をよく乳化させます。

粉の上にバナナを置いて、粉をバナナにまぶす気持ちで混ぜ合わせます。
こうすると、バナナが沈まない気がする。


粗熱があるうちに、ラップで包んで乾燥を防ぐ。




◼︎◼︎豆腐チョコレートクリーム◼︎◼︎ 

 ◼︎材料◼︎
 絹ごし豆腐 150g
 ココア 大さじ2
 きび砂糖 大さじ1と小さじ1

 ◼︎作り方◼︎
  1. 豆腐はレンジにかけてあたためてからキッチンペーパーで包み、重石をして1時間くらいおいておく。水が切れたもの110gを使用する。
  2. フードプロセッサーに豆腐を入れて撹拌し、途中縁についたものを集めながら、なめらかな状態にする。ココア、砂糖を入れて再びよく撹拌し、なめらかなクリームにする。
豆腐はいつもグラタン皿にはさんで水切りしています。

甘さ控えめのビターなチョコクリームなので、味を見て砂糖の量を加減してください。




ところで今日は、レシピブログの今日のイチオシ!レシピに、私の桜と抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキを取り上げて頂きました!
見てくださった方、どうもありがとうございます!(^-^)
ひな祭りは過ぎたけど、桜の季節にぴったりのケーキです。
こちらもよければ参考にしてみてくださいね。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿