ピーチクランブルケーキ

明日は桃の節句。

この場合の桃って、桃のお花のことですよね?

でも、ひな祭り限定で果物の桃を使ったお菓子やジュースがたくさん売られているので、私も桃のスイーツが作りたいな〜と思って、桃のケーキを焼くことにしました。

さすがに生の桃の季節ではないので、缶詰の桃の登場。

アメリカのお菓子ピーチコブラーと、クランブルケーキを合わせたような感じにしたらおいしいかも、と思い、試作してみました。

最初は生地にカットした桃を混ぜ込んだのですが、なんか桃っぽい感じが足りない!と思い、作り直し。半割りの桃をどーんとそのまま生地に乗せて焼くことにし、生地の配合も見直して、再挑戦しました。




これは正解!

焼き上がりは、桃が本当にピーチコブラーのようにぐつぐつなっていて、焼きたてを食べてもクランブルのさくさくと合っていておいしい。



まだ熱いうちに。
アイスクリームを添えても間違いないやつです。

     


一晩冷やすと、ケーキ生地に桃が染み込んで、冷たい桃と一緒に食べるとこちらもまたおいしいです。(ちなみに、1枚目の写真が翌日カットしたもの。)


というわけで、完成したのがこちらです。


◼︎◼︎Peach Crumble  Cake◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 14cm角形

クランブル

 無塩バター 30g

 薄力粉 35g

 きび砂糖 20g

 シナモン 小さじ1/3

ケーキ生地 

 薄力粉 80g

 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/8

 無塩バター 50g

 グラニュー糖 40g

 卵 1個

 水切りヨーグルト 50g(100gのヨーグルトを3時間くらい水切りする)

 レモン果汁 小さじ1/2

 缶詰の桃 半割りものも4個

 

◼︎作り方◼︎

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。材料は室温にしておく。桃は表面に細かく切れ目を入れ、ペーパーで水気を取る。粉類は合わせてふるっておく。
  2. クランブルを作る。ボウルにクランブルの材料を全て入れ、指先でバターに粉をすり混ぜるようにして混ぜる。全体がぽろぽろのそぼろような状態になったら冷蔵庫に入れておく。
  3. 生地を作る。ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、砂糖を3回に分けて加え、泡立て器でよく混ぜる。白っぽくふわっとした状態になったら溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。粉類の半量を加えてゴムベラで混ぜ、混ざったら水切りヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。残りの粉を加えて混ぜ、ゴムベラで混ぜる。均一に混ざりツヤっぽくなったら混ぜ終わり。
  4. 型に生地を入れて平らに伸ばし、上に桃を乗せて生地に押し込むようにする。上からクランブルを散らし、予熱したオーブンで40分程度焼く。焼き色が着いたら焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。
材料をそろえ、型に紙を敷く。

全然見えないけど(笑)表面に切り込みを入れてあります。

クランブル。冷蔵庫でスタンバイさせておきます。

バター、砂糖、卵を混ぜる。

粉と水切りヨーグルトを交互に加える。

生地の上に桃を並べます。こんなにどーんと乗ってるんです!

クランブルを散らして、焼き上げる。



明日の夜ごはんはひな祭りらしくちらし寿司にしようと思っているけど、子供達の学校の給食でも、ちらしずし的なものが出るんですよねー。

給食で季節の行事食を食べられるのは子供達にとって本当に幸せなことだと思うしありがたいと思っていますが、 

夜ご飯も同じメニューになってしまう。。微妙な給食あるある。

ま、昼も夜もちらし寿司、全然いいですよね。



ところで、今週末、YOMEさんの全粒粉オンラインイベントに参加させていただきます!

当選して頂いた全粒粉。

全粒粉、パン作りをしょっちゅうしていたときは常備していたときもあったけど、今は普段のお菓子作りに意識的に取り入れていないので、この機会に色々なレシピに活用できるようになりたいです。
オンラインイベントって初めてなので、ドキドキしますが、楽しみです。


ご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿