ひな祭りの献立と、昨日のレシピ訂正です
昨日の投稿で載せなかったので、翌日ですが今日投稿します。
昨夜のひな祭りの献立。
ちらし寿司、蛤のお吸い物、生ハムのチーズとスプラウト巻き、菜の花の胡麻あえ。
やっぱり、いくらが乗ると華やかさが違う。 私はアボカドとサーモンがあれば十分なんだけど。 |
生ハムにチーズとスプラウト巻いただけ。 きゅうりも入れれば良かった。と思って、食べるときに添えて一緒に食べました。 |
手の込んだメニューはないけど、私にとってはひな祭りにこんなに気合入れたの、初節句以来かもしれない(笑)。
去年も一昨年もバンコクで過ごすひな祭りで、春が来た!という気持ちもないし(むしろ、一番暑い暑気の始まりの時期です)、一応ちらし寿司だけ食べればいいかなーという感じでした。去年は本帰国前で、そんな気持ちの余裕もなかったような。
日本の行事食って、当たり前ですがやっぱり季節と密接に関わっていますよね。
寒い冬が終わって、春の訪れを感じる今の時期にあるから、華やいだ食卓がことのほか嬉しい。(家族は、今日豪華だね〜、くらいの感じでしたが笑)
数年タイで過ごしたことは、日本の食卓事情は季節とともに成り立っているんだな、と本当に今更だけど再認識するきっかけになりました。
テーブルに引いたのは、これまたブロックプリントの布です。
ちょっと可愛すぎる色合いだったので、娘のワンピース以外、何にするか持て余していたのだけど、春らしくていいかなと思ってテーブルクロス代わりにしちゃいました。
お皿も取り分け皿やちらし寿司が乗っているのは、バンコクで手に入れたもの。
タイでの生活で集めた雑貨が日本での食卓に馴染んでいるの、嬉しい。
ところで!
昨日載せた、甘酒プリンなのですが。
やっぱり、砂糖添加の甘酒を使っていたことが、気になって。。
それから、生クリームを使ったのはちょっと濃厚すぎたかな?と思ったりして。
砂糖なしのもので作り直したく、今日改めて砂糖を使っていない甘酒を探してきて、
生クリームも豆乳に変えて、作り直してみました。
生クリームを使った方が、ババロアのようで濃厚でおいしいのですが、私のイメージでは、もうちょっとすっきりした味わいにしたくて、レシピを見直しました。
昨日参考にしてくださった方がいたら、ほんとに申し訳ありません!汗
レシピは更新済みですので、よければ参考にしてみてくださいね。
桜の代わりに、缶詰の桃をシロップごと乗せてもいいなと思うので、また次回試してみます。
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ