りんごとクリームチーズの全粒粉ガレット

【YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント
 レポート&全粒粉レシピ】
「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉 パン用チャック付き」を使用して作った、先日投稿した全粒粉のガレット

前回は食事らしい卵メインのトッピングで作りましたが、この生地は甘くしても絶対おいしいはず!

というわけで、今日はりんごとクリームチーズでスイーツメニューのガレットにしてみました。




生地は前の投稿とまったく同じです。
フライパンに生地を流してから、りんごのスライスを並べるだけ!簡単!


ふちが乾燥してきたら四角に折って、裏面に焼き色がついたらできあがり。
クリームチーズを散らして、はちみつとシナモンをかけました。


クリームチーズがとろけて、生地のもちもち感とりんごの甘酸っぱさに合います。

ガレット、生地は混ぜるだけ、フライパンであっという間に焼けるし、ホットケーキのようにひっくり返す必要もないので、とてもオススメです(^-^)

全粒粉100%で食物繊維やミネラルも豊富なので、生地自体で栄養が摂れるといいことづくめだなぁと思います。

生地のレシピはこちらの先日の投稿を参考にしてくださいね♪

全粒粉のもちもちガレット


ちなみに、一緒に淹れたお茶は、タイでお土産用に買ってきた王室プロジェクト「ドイカム」の製品です。

「アール オブ サイアム」というフレーバー。

昨年夫が本帰国したときに、職場の方用のお土産で買ってきていたのですが、コロナ禍でなかなか渡す機会がなかったようで、賞味期限も近いし、我が家用となったのでした。

パッケージも素敵だし、アールグレーとソムパン(っていう柑橘類のようですが、タイで食べたことないな、、)の爽やかな香りで、とてもおいしい。

私のティータイムが充実してラッキーでした。

ここからは、レシピとは関係なく、、

昨日は息子とスマホの使用時間についてぶつかり合い。でした。

スマホやデバイスを使用するときの、約束している夜の使用時間を過ぎてもこっそり使っていたので、我が家のルールで決めた通りしばらくの使用禁止を言い渡したのですが。

息子はむくれるし、私だって罰を与えるのにいい気持ちはしない。

でもルールは守らせなきゃ意味がないし。。

今の時期から新学期にかけて、スマホやラインデビューした子供たちは、嬉しいし楽しいし使いたいよね、そりゃあ。

私が子供だったら絶対そうだろうな。と思います。

だからこそ、のめりこんで今までの生活をスマホ一色に変えないように、させたいんだけど。

反抗期と重なって難しい!

ルールを守らなかったら罰がある、罰があるからルールを守る、じゃなくて、

ルールを守れば評価してもらえるし嬉しい、だから守ろう、って意識を変えてもらえるように、私も考えていかなきゃな。。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿