ベリーソースのフレンチトースト

 3連休最終日。

休日らしく朝食にフレンチトーストを焼いたのですが、前に買っていた冷凍ミックスベリーが冷凍庫に余っていたので、はちみつと一緒にレンジでチンして簡単なソースを作って、それをかけて食べました。




使ったミックスベリーは西友で購入したものなのですが、定番のブルーベリーやラズベニーの他にいちご、ブラックベリーもまるごと入っていて、お値段のわりに贅沢な感じでいいなと思いました。

まるごとのイチゴもごろっと入っていたのですが、
ちょっと前に子供が冷凍のまま食べちゃってました(泣)
なので、ちょっと残りカスっぽいですが、、

ごく普通のフレンチトーストですが、いつもの作り方を書いておきます。

スーパーの一番安い食パンでも、フレンチトーストにしちゃえば贅沢な朝食に変身するので、ありがたい(笑)。


◼︎◼︎ベリーソースのフレンチトースト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人ぶん

食パン(6枚切り) 4枚

卵 2個

牛乳 300cc

砂糖 大さじ1

無塩バター 大さじ1程度

ベリーソース 

 冷凍ミックスベリー 70g

 はちみつ 30g


◼︎作り方◼︎

  1. 食パンを4等分に切る。ボウル(または深めのバットがあればそれがおすすめ)に卵を溶いて砂糖、牛乳を混ぜ、切った食パンを浸す。ひっくり返したり、手で押したりして、よく染み込ませる。
  2. 染み込むのを待つ間にベリーソースを作る。耐熱の器に冷凍ミックスベリーとはちみつを入れ、レンジ600wで2分くらい加熱し、全体がぶくぶくと泡立ってきたら止める(機種によって加熱時間が変わるので、様子を見て加減してください)。
  3. フライパンを熱してバターを溶かし、弱めの中火にする。食パンを並べ、きつね色に焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼く。(大フライパンと小フライパン1個づつを使い、同時に焼きました)
ボウルを使いましたが、
深めのバットを使ったほうが、染み込ませるのが楽です。




さて、今日は、ちょうど私と子供がタイから本帰国して丸1年になります。




携帯のカメラロールにあるタイらしい思い出の風景を見ると、
きゅーんとなってしまう。。




すっかり馴染んだマンションのお友達に見送られ、夫と空港で別れて(夫は2ヶ月後に本帰国だった)、子供2人連れて飛行機に乗って、コロナ禍の日本に初めて帰ってきてから、1年。。
記憶をふりかえればバンコクの日差しとか喧騒がすぐ思い出せる状態だったのに、気づけばもう思い出の領域。寂しいけど、本当に濃い駐在期間だったなぁ。
先日、これからバンコク駐在予定が決まっているお友達と会って、色々話をしたのですが、
私がバンコクにいるときにトレファクで購入して使っていたハンドミキサーを託しました!(笑)間違えて船便に入れちゃってたんですよね。
日本じゃ電圧が違って使えず、宝の持ちぐされだったので、また里帰り(?)してタイで活躍させてもらえるなら嬉しいな。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿