ブランロールであんバターサンド・パクチー唐揚げ

昨日投稿したブランロールパンを使って、あんバターサンドを作りました。

 


私、年に2回くらい、無性に「あんこが食べたぁぁい!!」と思う時があるのですが、どうもそのタイミングだったようです(笑)。

それでスーパーで茹であずきの缶詰を買って来て、そそくさとこれを作りました。

このブランロール、前に作って食べた時も「あんこと相性良さそうだな〜」と思っていたのですが、やっぱり間違いなかった!

あんこって、香ばしい生地と相性いいですよね。

ここはカロリーとか気にせず、あんことバターの組み合わせも楽しむことに。パンがヘルシーなブランを使っているから、プラマイゼロになってるんじゃないかなと。。


ところで、話は変わり、我が家の庭にはタイに駐在するより前からパクチーを植えてあったのですが(もともと夫婦で好きなんです)、そのパクチーが今最盛期です。

万能ネギの間に植えてあったのですが、パクチー畑になっています。

一緒に植えてある万能ネギも育ちすぎてやたら太くなってしまいました。
この2種類、タイの市場ではよく2種類セットで輪ゴムで止めて売られていたな。
(私は心の中でネギパクセットと呼んでいた)

パクチーは育つとこの後花が咲いて種ができるのですが、花が咲く頃になるともう葉っぱはおいしくないんです。とうが立つって言うんでしょうか。
去年は無駄に花になって枯れていったのがたくさんあったので、今年は今のうちに食べなくては…!と、日々せっせとパクチーを消費することを考えています。

昨日の夕食は唐揚げだったのですが、思いついて調味料と一緒に刻んだパクチーももみこんでから衣をつけて揚げてみました。

ちなみに、右上のモヤシの和え物にもパクチーが入っています。

できたのはこんな感じ。
おいしい、けど、パクチーの香りは意外とそこまで感じません。
もっと細かく刻んで衣に混ぜた方がよかったかな?
また作ってみようと思います。
もういっそのこと、パクチーの天ぷらとかにしちゃおうかな。。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)




コメント

人気の投稿