桜の豆乳甘酒プリン

 今日は3月3日、桃の節句ですね。

あまり花を買わない私も、近所のお店で桃の花のアレンジメントを買ってきました。

食卓が一気に春の色になり、一緒にフリージアも入っているので、とてもいい香りです。

夜ご飯は予定通りちらし寿司にすることにして、デザート用に甘酒を使った簡単プリンを作りました。

本当は、娘が「杏仁豆腐が食べたい!」と言っていたので、デザートは杏仁豆腐を作ってみようかな〜と思っていました。まあ、作ったことはないんだけど。

本格的な杏仁霜を使ったものじゃなく、アーモンドエッセンスで香り付けしたミルクプリンでもいいんじゃないかな?と思っていたのですが、、。

買い物に行ったスーパーに、アーモンドエッセンスが売っていなかった!!

それで、代わりに甘酒を使って冷たいデザートにしようと予定変更しました。

桃の節句に、甘酒。

それらしいデザートで、いいんじゃないかな?

甘酒と豆乳を混ぜてゼラチンで固め、桜の塩漬けを使ったシロップをかけました。


今回使った甘酒は、普通に飲む場合はお湯で薄めて飲むタイプのもので、麹のつぶつぶがしっかり入っていたので、フードプロセッサーで撹拌してなめらかにしました。

甘酒の甘みだけで十分だったので、シロップ以外は砂糖を使っていません。

春らしい優しいデザートになりました。


!!3月4日、レシピ改定しました!!


◼︎◼︎桜の甘酒プリン◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ グラス4個分

甘酒(水と1:1で薄めて飲むタイプ) 200g

豆乳(無調整のものを使用) 150cc

ゼラチン 5g

水 50cc

シロップ 

 お湯 60cc

 砂糖 大さじ1/2

 桜の塩漬け 4輪


◼︎作り方◼︎

  1. ゼラチンを水に入れよく混ぜてふやかし、レンジで20秒くらい加熱して溶かしておく。
  2. 甘酒をミキサーまたはフードプロセッサーにかけてなめらかにする。豆乳を入れてさっと混ぜ、1のゼラチンを加えて混ぜる。
  3. グラスに流し入れ、泡があれば竹串でつぶし、冷蔵庫で冷やす。
  4. シロップを作る。桜の塩を洗い流し、分量外の水につけておく。その間にお湯を沸かして砂糖を溶かし、水気をさっときった桜を混ぜる(シロップがあたたかいうちでOK)。そのまま冷ましておく。
  5. 固まったプリンにシロップをかけ、さらに冷やす。
今回使用した甘酒。
普通に飲む場合は、1:1でお湯で薄めるそうです。
原料は、米、麹、食塩。



こんな感じに麹がしっかり入っていました。


なめらかにした甘酒。


スーパーでそのまま食べられる菱餅っていうのがあったので、つい買ってしまいました。
ひなあられと一緒に乗せて、ひな祭りプレートの完成。


でも、この菱餅、もちもちでおいしかったけど、本当は”すあま”なんだと思う(笑)。

これがパッケージ。


桜がなければ、缶詰の桃をシロップと一緒にかけて食べてもおいしいですよ♪




 

今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿