全粒粉のもちもちガレット
【YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント
レポート&全粒粉レシピ】
レポート&全粒粉レシピ】
「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)
モニター当選で頂いた全粒粉を使って作ったレシピ3つめ。
朝食にぴったりのガレットを焼いてみました。
本来そば粉で作るガレットですが、全粒粉も同じように粉の風味があるし、この全粒粉はとても粒子が細かくざらついた感じがしないので、なめらかな生地にするのにちょうどいいと思ったのです。
卵と水と粉を混ぜてフライパンで焼くだけ。
ひっくり返さないので気が楽ですが、卵を割り入れる時だけは、後で生地の四隅を折りたたむので、真ん中になるように注意。
私のフライパン、熱で変形してきているのか、中心が盛り上がっているんです。。
なので、ソーセージを土手にしてなるべく動かないようにしました(笑)。
今回は具にトマトとソーセージを入れてみました。
半熟の黄身をソースがわりにしていただきます♪
粉の風味と甘みをしっかり感じるし、もちもちでおいしい!
娘も「生地がおいしい〜」と喜んでいました。
◼︎◼︎全粒粉のガレット◼︎◼︎
◼︎材料◼︎ 4人分
全粒粉 120g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1/2
卵 1個
水 280cc
<トッピング>
卵 4個
ソーセージ 4本
トマト 1個
溶けるチーズ 適量
万能ネギ 適量
◼︎作り方◼︎
- ソーセージ、万能ネギは小口切り、トマトは8mmくらいの角切りにする。ボウルに粉類を全て入れ、泡立て器で均一になるよう混ぜてから、卵と水を加え、泡立て器でよく混ぜる。
- フライパンに分量外の油を入れて中火にかけて温め、一度濡れ布巾の上においてから再び弱めの中火にかける。おたまに1杯分の生地を流し入れ、全体に広げる。中央にソーセージを円形になるように散らし、真ん中に卵を割り入れる。トマト、溶けるチーズ、ネギを散らす。
- 生地のふちが乾燥してきたらフライ返しで四角になるように折りたたむ。裏面に焼き色がついたらお皿に出す。
生地はさらっとした状態です。 |
ソーセージをなんとなく円形に並べて、 卵が真ん中になるように割り入れます。 |
四隅を折ったら、フライ返しで折り目を軽く押さえるといいです。 |
ソーセージの代わりにハムやベーコンでもいいと思います。
アスパラやスナップエンドウなんかを乗せてもおいしそう。
先日、おともだちと地元のお寺にお散歩がてら梅を見に行ってきました。
梅の花ってほんとにかわいいですよね。
香りもいいし、春の訪れを告げてくれる花、大好きです。
ちょうど一年前、タイからの本帰国の準備で毎日バタバタと過ごしていたこの時期。
日本は冬が終わって、春が訪れているこんな季節だったんだなぁ。。
なんて、しみじみしてしまいました。
タイでは、ブーゲンビリアやプルメリアの咲く下を、汗をかきながら毎日野菜の買い出しに行ったりしていて。
この時期は、暑気の始まりでもあり、もうすぐゴールデンシャワー(木に咲く黄色い花です)の時期だったのに、去年は帰国して見られなかったな。
日本の季節の移ろいも本当に素晴らしいけど、私には気温差が身体に辛すぎる(涙)。
タイの季節の流れが懐かしいな。
梅つながりで。
去年、義母から頂いた手作りの梅酒の梅の実。
梅酒自体は飲み終わって、実だけ残っていたたのを、ずっと放置していたんですよね。。
次の梅の季節になる前に、どうにかしなきゃ、ということでジャムにしました。
す、すごい色。
食べたらカエルになる魔女の薬か?(笑)
でも味はおいしいので、ヨーグルトに入れたり、お料理に使おうと思います。
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ