食パンカップで菜の花のミニキッシュ

今日は急に春本番の暖かさでしたね!

桜もじきに咲きそうだし、息子の小学校卒業も、もう間近だなぁ。

さて昨日、卒業とは関係なく、一足早くちょっとしたお祝いの出来事があったので、夜ご飯はステーキを焼きました(輸入牛だけど)。

副菜に何かちょっとこじゃれたもの(?)を作りたいなぁと思い、マフィン型に食パンを敷いてミニサイズのキッシュを作ってみました。

普通の6枚切りの食パンの厚みを半分にしてマフィン型に敷き詰め、具を乗せてから卵と牛乳を混ぜた液を流してオーブンへ。



ちょうど菜の花を買ってあったので、それをゆでたのと、ベーコンを入れてあります。

かりかりのパンと中の具がシューシーでおいしい!

簡単だけどちょっとパーティーっぽくなるので、おすすめです。

食パンは、きれいな四角形でなくても、パズルのように隙間を敷き詰めればだいじょうぶです。型にしっかりバターをぬるのがポイント。

材料的には、朝ごはんに食べるものばかりなので、朝食にするのも良さそうだなと思います。



◼︎◼︎食パンカップのミニキッシュ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マフィン型6個

食パン(6枚切り) 1枚半

卵 1と1/2個

牛乳 70cc

塩 小さじ1/4

こしょう 適量

マヨネーズ 大さじ1/2

菜の花 3本

ベーコン 1枚

ピザ用チーズ 適量

バター 適量


◼︎作り方◼︎

  1. オーブンを200度に予熱する。マフィン型にバターを塗っておく。菜の花はさっと茹でて2cm幅に切る。ベーコンは3cm幅に切る。卵を溶いて牛乳、塩胡椒、マヨネーズを混ぜ合わせる。
  2. 食パンは厚みを半分に切り、ミミを切り落とす。1辺を1/3の正方形に切り取り、残りを長方形に切り分ける。型に敷き詰め、指先で押さえてカップの形にする。菜の花、ベーコンを入れ、卵液を流し入れる。ピザ用チーズを散らし、予熱したオーブンで13〜15分程度焼く。
あまりいい写真じゃなくてすみません!
卵液を流す前の状態です。
左下のはパンの耳も隙間に入れて埋めています。

右上と右下のは正方形のパンを敷き詰めています。
他のは長方形の組み合わせ。隙間は耳で埋める。


中に入れる具はブロッコリーやパプリカ、えびやソーセージなど、いろいろ組み合わせても美味しいと思います。
私もまた他の具で作ってみますね。

手軽でこじゃれたメニュー(笑)、お花見やピクニックにもいいかな?

さて、先日参加させて頂いた、全粒粉オンラインセミナーの参加プレゼントとして、なんと新製品を頂いてしまいましたー!


小麦ブランを使った、ナチュブランとホットケーキミックスです。

ありがたーい!!

粉物作り好きなは私にはほんとに嬉しい!

こちらはまた使用して、レシピ投稿しようと思います。 (^-^)




今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿