2012年2月9日木曜日

ブルーベリーパンケーキ

私のベストオブブレックファスト。
ブルーベリーパンケーキです。


冷凍のブルーベリーを買ったので、さっそくパンケーキを作りました。
つぶつぶのブルーベリーがジューシーで、たっぷりのバターとメープルシロップをかけて食べると本当にしあわせです。



ブルーベリーは初夏のイメージがあるので、冷凍のものならいつでも買えるのですが、なんとなくしばらく手を伸ばさずにいました。
(秋冬の間はかぼちゃやさつまいもやりんごやチョコレートで忙しいのです。)
ブルーベリーマフィンも今度久しぶりに作ろうと思います。

□□Blueberry Pancake□□

□材料□

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/8
ブラウンシュガー 大さじ2
塩 小さじ1/8
●卵 1個
●牛乳 150cc
●ヨーグルト 大さじ2
●バター 大さじ1と1/2
ブルーベリー 70g


□作り方□
  1. フライパンにバターを入れて火にかけて溶かす。ボウルに粉類を入れて泡立て器で混ぜる。別のボウルに●と溶かしたバターを全て入れて泡立て器で混ぜ、粉のボウルに流し入れて泡立て器で手早く混ぜ合わせる。ブルーベリーも加えてさっと混ぜる。
  2. フライパンを弱めの中火にかけ、お玉で生地を一杯ずつ流して焼く。ふちが乾いて表面がぷつぷつとしてきたらひっくり返す。裏面も焼き色がついたらできあがり。


冷凍のブルーベリーをこういった生地に混ぜ込むと、生地の色が悪くなるので注意が必要ですが(溶けないうちにさっと混ぜるとか)、グレーっぽくなった生地もそれはそれでブルーベリー味らしくていいと私は思います。
でもそれがすごく嫌なら、パンケーキの場合は生地をフライパンに流してから急いでブルーベリーを散らせばいいです。
1枚1枚のブルーベリーの数も同じにできるし。
私は面倒だったので混ぜてしまいましたが。。

ところで、今「朝時間.jp」様からメールが来ていて、18日土曜日に私のハワイアンバナナパンケーキ今日の朝ごはんレシピとして紹介してくださるそうです!
どうもありがとうございます。


前にも書いたかもしれませんが、
こういうパンケーキを気軽に食べに行ける朝食屋さんが近所にあればどれだけいいか!
でもそういうお店はないので、理想のパンケーキ屋を妄想してみることにします。

・パンケーキの生地の種類は常時10種類くらい。
プレーン、ブルーベリー、ラズベリー、アップルシナモン、パンプキン、キャロット、全粒粉、チョコレート、ローファット、豆乳。とか。
・シロップはテーブルにこれも6種類くらい置いてあって、好きなのをかけられる。
メープルシロップ、はちみつ、ブルーベリーシロップ、ココナッツシロップ、チョコレートシロップ、キャラメルシロップ。など。
・サイドメニューはもちろん卵、ソーセージやベーコン、サラダ、などを組み合わせてチョイスできる。
目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ(具もいろいろ)、ソーセージ、ベーコン、ハム、ハッシュドポテト、豆の煮たのとか、サラダもいろいろ。
・飲み物はコーヒーはもちろんおかわり自由。
・トッピングでアイスクリームとホイップクリームも追加できる。


…こんなことを妄想していたら、そろそろコウの昼寝を起こす時間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿