2012年2月29日水曜日

ピンクストロベリーウーピーパイ

ひな祭りが近いので、何か私もかわいい女の子らしいお菓子を作りたいな〜と思って、
ピンク色!のウーピーパイを作ってみました。
中身はクリームチーズフィリングと自家製のいちごジャム。


生地の味自体はプレーンなもので、食紅で色をつけました。
本当はナチュラルな素材の紅こうじの色素があればよかったのですが(今はそういうのがあるんですね!)、
私の持っているのは普通にスーパーの製菓材料売り場で手に入るものです。
まあたまに少量使う分にはいいかな。。



いちごのチーズケーキみたいでおいしいです。
ひな祭りのデザートやホワイトデーのプレゼントにどうでしょう?

□□Pink Strawberry Woopie Pie□□
ピンクストロベリーウーピーパイ

□材料□ 直径6cm6個

薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1/2個
グラニュー糖 30g
無塩バター(溶かす) 35g
ヨーグルト 大さじ2
食用色素(赤)少々

フィリング
クリームチーズ 100g
無塩バター 10g
グラニュー糖 25g
いちごジャム 適量

□作り方□

  1. オーブンは180度に余熱する。天板にオーブンペーパーをしいておく。バターはレンジで溶かす。粉類はあわせてふるう。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、溶かしバターを加えて少しもったりするまでよく混ぜる。耳かき1杯程度の食用色素を小さじ1/4程度の水で溶いて、様子を見ながら好みのピンク色になるように少しずつ生地に加え混ぜる。
  3. 粉類の半量を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。粉気が残るくらいでヨーグルトを加えて混ぜ、残りの粉類を加えて手早く混ぜ合わせる。天板に直径4cmになるように生地を12等分に乗せる。予熱したオーブンで9分から0分焼く。ラックに乗せて冷ます。
  4. フィリングを作る。室温にしたクリームチーズとバターをボウルに入れて滑らかに混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜる。生地を裏にしてにクリームを乗せて広げ、その上にジャムを適量乗せて、もう一枚の裏に少しクリームを塗って(ジャムの水分が多い場合、生地が水分を吸うのを防ぐため)、2枚で挟む。

ジャムはゆるめで甘さもひかえめの自分で作ったものを使いました。
市販のものを使う場合は、味を見て量を加減してください。

コウは男子なので、我が家におひな様はありません。
お友達のところで見せてもらったら、お内裏様とお雛様だけので、とっても小さくてかわいい!
ばあば手作りの吊るし雛があるお友達や、ママセレクトのお内裏様とおひな様が同じ生地の衣装のものだったり。
女の子のイベントはかわいくていいな〜。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ウーピーパイはまってるね��これはピンクがとってもかわいいっ。
    ひな祭りに作りたいな!生地をピンクにするのって、いちごジャムではできない?オサレな色素がないので…
    たまちゃんは、飾ってあるひなあられが食べたくてしかたなく、日々眈眈と狙っているよ。一人で全部食べそう。。。

    返信削除
  2. コメントありがとう☆
    いちごジャムを生地に混ぜたら生地もいちご味になっていいよね♪
    でも、きれいなピンク色にはならないかも。
    生地に含まれる卵や膨張剤がアルカリ性なので、ちょっと灰色っぽくなってしまって鮮やかな色にはならないと思うんだ。(生のいちごを混ぜるよりは色の変化はマシだと思うけど。。)
    その方がナチュラルでいいんだけどね。
    もし試してみたら私にもどうなったか教えて〜(笑)

    ひなあられ、ちびっ子好きそうだよね。つぶつぶだし、色かわいいし。
    ちゃんとまだ我慢してるたまちゃんえらい!

    返信削除
    返信
    1. なるほど~!お菓子作りって化学なんだねっ。
      ありがとう。いちごヨーグルトみたいになるかなと思ったのだけど…しゅん。
      でも作ったら報告するね(^o^)

      はじめのサッカーのせいで、うちのひな祭りは四日になりそう。
      お嫁にやらないつもりかしら?

      削除
  3. なるほど、おひな様遅くにすればお嫁にやらずにすむもんね…!パパの策略(笑)
    明日は楽しいパーティーになるといいね♪
    うちはコウと私で胃腸風邪にやられてしまったよ〜。
    そちら気をつけてね〜!

    返信削除