2012年2月6日月曜日

キャロットパンケーキ

今日は雨で一日中家にいて、たいくつなのでコウのおやつと明日の食事用を兼ねて、
にんじんを混ぜたヘルシーなパンケーキを焼きました。


プレーンな生地ににんじんのすりおろしを混ぜただけです。半量はレーズンも混ぜました。
私にしてはめずらしくシナモンは入れませんでした。
明日アボカドとえびでサラダを作って、これに添えてランチに食べてもおいしいかなと思ったので(ランチというほどでもありません、コウと私で慌ただしく食べるだけですが)。

子供のおやつに。



□□Carrot Pancake□□
キャロットパンケーキのレシピ

□材料□

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1と1/2
●卵 1個
●牛乳 150cc
●ヨーグルト 大さじ2
●にんじん(すりおろす) 70g(約1/2本)
●サラダ油 大さじ1
レーズン 大さじ2〜(好みの量)


□作り方□

  1. 粉類を全てボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに●を全て入れ、泡立て器で混ぜる。粉のボウルに●を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。
  2. フライパンを弱めの中火にかけ分量外の油をしいて、生地をおたまに1杯づつ流して焼く。ふちが乾いて表面がぷつぷつしてきたらひっくり返し、裏面も焼けたらできあがり。

シナモン小さじ1を粉に混ぜてもいいです。レーズンはお好みで。くるみを混ぜてもいいと思います。

コウはもともとよく食べる子ですが、最近食べ期でしっかりご飯を食べてもすぐお腹がすくのかずっと何か食べています。
今日は家にいるのですぐに何か欲しがって、
朝ご飯、10時のおやつ、お昼ご飯、デザート、おやつ、、
直径10cmのパンケーキを3枚とみかんを食べて、今は昼寝中ですが、起きたら夜ご飯、そのあとまた果物も欲しがることでしょう。
心配なのは虫歯ですが、いろいろ食べて抵抗力つけて、2月もインフルエンザやひどい風邪をひかずに乗り切ってほしいです。

最近やっと単語がどんどん増える時期になって、にんじんも「じんじん」、りんごは「にんご」と言っていて、それは親バカだけどかわいいです。
ちゃんと言えるようになるまでしか聞けない単語、覚えておかないと。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿