2012年2月23日木曜日

バナナウーピーパイ

ウーピーパイ作りが楽しくて、思った通り色々な味のを作ってみたくなっています。

今日はバナナウーピーパイを作りました。


生地はシナモン入りのバナナケーキ。
フィリングはクリームチーズに少量のバターと砂糖を混ぜたチーズクリームです。
この組み合わせは大好きです。

ケーキとクリームを組み合わせて作るのはカップケーキと同じですが、
型にペーパーカップを敷いたり、クリームを絞り出したりする必要がないし(それが楽しいともいえるけど)、
作ったあとも1個づつラップで包んでおけば保存しやすいし(そのまま冷凍もできる!)、
ウーピーパイは見た目の華やかさはないけれど、作りやすさでは本当に時間をかけずにお菓子を作りたい自分向きのようです。



□□Banana Woopie Pie□□
バナナウーピーパイ

□材料□ 直径7cm6個分

薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
卵 1/2個
グラニュー糖 30g
無塩バター(レンジで溶かす) 35g
バナナ 50g
牛乳 大さじ1/2

フィリング
クリームチーズ 30g
無塩バター 10g
グラニュー糖 10g

□作り方□
  1. オーブンは180度に予熱する。天板にオーブンペーパーをしいておく。バターはレンジで溶かす。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、溶かしバター、つぶしたバナナ、牛乳を加えてその都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
  3. 天板に生地を直径5cmくらいになるよう丸く流し、12個できるようにする。予熱したオーブンで13分前後焼く。表面がうすく茶色く色づいてきたら焼き上がり。ラックにのせて冷ます。
  4. フィリングを作る。ボウルに室温にして(固い場合は少しレンジにかけて)柔らかくしたクリームチーズとバターを入れて泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を加えて滑らかになるまで混ぜる。冷めた生地に塗って、もう1枚で挟む。

バナナが入っている分、チョコレートや抹茶より火の通りが悪いようです。

私はクリームチーズのフロスティングが大好きですが、少しだけ作りたいとき、
200gのブロックのクリームチーズだと残りの保存に迷うし、ポーションのは割高だし。。
と思っていたら、フィラデルフィアのクリームチーズがマーガリンみたいな容器になっていて、少しずつ使いたいときにすごく便利です。
パンに塗るのにも使いやすいし。

前回の抹茶ウーピーパイの作り直しは先になってしまいそうです。
他に作りたいのがいろいろあって。。。スミマセン。。。





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿