2011年12月16日金曜日

ハワイアンバナナパンケーキ

我が家では珍しくバナナが1本だけ残って黒くなっていたので、バナナパンケーキにすることにしました。
同じく台所に少しだけ残っていたドライマンゴーも混ぜて、トロピカルなパンケーキにしました。
ハワイに行くとよく売っているパンケーキミックスには、バナナ&マカデミアナッツとか、バナナ&マンゴーとか、いろいろなフレーバーのものがたくさんありますが、それをイメージして作りました。


もうだいぶ前になってしまいましたが、ハワイに行ったときはパンケーキミックスをたくさん買い込んできたものです。(もちろんコナコーヒーも)
でも買ったパンケーキミックスはけっこう甘いので、自分で作るとちょうどいい甘さにできるからいいです。ミックスは水を混ぜるだけでいいから(牛乳ですらなく)楽ちんなのだけど。



□□Hawaiian Banana Pancake□□
ハワイアンバナナパンケーキのレシピ

□材料□
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
●バナナ 1本
●卵 1個
●牛乳 130cc
●ヨーグルト 50cc
●サラダ油 大さじ1
●バニラオイル 少々
ドライマンゴー(細かく刻む) 大さじ2
マカデミアナッツ(細かく刻む) 大さじ2

□作り方□

  1. ドライマンゴー、マカデミアナッツは包丁で細かく刻む。大きいボウルに粉類を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。くるみも加えて混ぜる。
  2. 別のボウルにバナナを入れ、フォークでよくつぶす。そこに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。牛乳とヨーグルト、サラダ油、バニラオイルも加え、良く混ぜ合わせる。ドライマンゴーも加えて混ぜる。
  3. 1のボウルに2を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜる。フライパンに分量外の油を熱し、お玉に一杯ずつ生地を流し、弱めの中火で焼く。ふちが乾いて表面がぷつぷつしてきたらひっくり返す。裏面も焼き色がついたらできあがり。

コウが寝ている間に焼いていたのですが、途中で突然「パパ、でんしゃ〜」と声がしたので起きたのかと思ったら、寝言。。
起きたコウと2枚ずつおやつに食べたら、明日の朝ご飯の分が足りなくなってしまいました。





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします。

1 件のコメント: