2012年2月8日水曜日

メキシカンチョコレートウーピーパイ

ウーピーパイ!
を作ってみました。かわいい名前ですよね。



一番オーソドックスなウーピーパイは、チョコレート生地にバニラ風味のクリームが挟まったものですが、
その生地をチリパウダーなどのスパイスを加えたメキシカンチョコレート風にして作りました。
香りに深みがあって、食べたあとにほのかに辛さがあります。

生地はすごくソフトな口当たりにできました。
溶かしバターと卵を粉と混ぜるだけなので、とっても簡単です。
スパイスを抜きにすれば、ふつうのチョコレート生地になります。
卵と重曹の香りが、なつかしい感じ。



ウーピーパイ、おしゃれな専門店があるみたいですが、私は残念ながらまだ食べたことがありません。行ってみたいな〜。
生地とクリームの組み合わせを考えたりして、いろいろなウーピーパイを作るの楽しそう!
カップケーキより持ち運びが楽だし、プレゼントにもよさそう。
これからちょっとはまりそうな気がします。

□□Mexican Chocolate Whoopie Pie□□
メキシカンチョコレートウーピーパイのレシピ

□材料□直径7cm5個分

薄力粉 50g
ココア 10g
シナモン 小さじ1/8
クローブ 少々
チリパウダー 少々
塩 ひとつまみ
卵 1/2個分
グラニュー糖 30g
無塩バター(溶かす) 20g
サラダ油 15g
ベーキングソーダ 小さじ1/4
お湯 大さじ2

バニラクリーム
無塩バター 30g
粉糖 大さじ3
バニラエッセンス 適量

□作り方□

  1. 天板にオーブンシートをしいておく。オーブンは180度に予熱する。生地用のバターはレンジにかけて溶かす。熱湯を用意しておく。
  2. ボウルに卵、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ(泡立てなくてよい)、溶かしバター、サラダ油を加えて混ぜる。ベーキングソーダにお湯を加えて溶かし、それをボウルに加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。
  3. 天板に生地を大さじ1くらいずつ落として丸く形を整える(私はゴムベラを使いましたが、生地を絞り出し袋に入れて天板に出した方が同じ大きさに作れると思います)。余熱したオーブンで7分焼く。焼けたらすぐにラックに出して冷ます。
  4. クリームを作る。室温にしたバターとショートニングを泡立て器で混ぜ、粉糖とバニラエッセンスを加えて混ぜる。冷めた生地に塗り、もう一枚の生地で挟む。



これは今年のバレンタインその3。
シンの希望の「ぱくっと食べられて、目が覚めるようなお菓子」ということで作りました。
チリパウダーがぴりっとして午後の眠気が飛ぶように!
でも、お菓子にしてもパンケーキや他のにしても、いつもこんなスパイス入りとかばかり作っているので、そろそろ「ふつうのがいい」と言われそうな。。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    バレンタインレシピどれも美味しそうだね。

    出産してからお菓子の好みがフルーツからチョコにシフトして、
    ケーキやパンでもチョコをチョイスしてしまうの。
    バレンタインはウイスキーを使ったブラウニーに挑戦するよ。
    もう一品、ムスメと一緒にクッキーを焼く予定(^_^)

    返信削除
  2. 出産で好みって変わるもんね〜。
    私は根っからのチョコ派だけど(笑)
    ドーナッツ屋で5個買ったら4個はチョコのだった。。

    ウイスキーのブラウニー!
    おいしそう〜。私も食べたい!
    クッキー一緒に作るんだね〜楽しそう♪
    きっとパパはメロメロだね☆
    すてきなバレンタインになりますように♪

    返信削除