2012年2月24日金曜日

簡単カスタードプディング

今日はぽかぽか暖かくて、春が来たな〜と思って嬉しくなりました。
春らしくほんわかした気分のときに似合うのは、、カスタードです!(?)
やさしい黄色のカスタードがなんだか急に食べたくなったので、
今日は簡単なおやつを作りました。
レンジで作れるカスタードプディングです。



ふつうのプリンとは違ってコーンスターチでとろみをつけるので、とろりとした舌触りです。
ボウルに材料を混ぜて、そのままレンジで加熱するのであっという間に作れます。

□□Easy Castard Pudding□□
簡単カスタードプディング

□材料□ 直径7cmココット3個

卵黄 1個
コーンスターチ 大さじ1
グラニュー糖 大さじ1と小さじ1
牛乳 200cc
バニラエッセンス 適量
バター 3g

□作り方□
  1. 耐熱のボウルに卵黄とコーンスターチ、グラニュー糖を入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
  2. 600wのレンジで2分加熱して一度取り出し、泡立て器で混ぜる。再びレンジで1分加熱して混ぜる(少しとろみがつき始めた状態)。さらに30秒加熱して混ぜる。様子をみて、とろみが足りなければさらに30秒加熱する。
  3. バターとバニラエッセンスを加えて混ぜ、器に流し入れ、表面にラップを貼りつけて冷ます。あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
冷蔵庫から出したての牛乳と卵黄を使いました。
条件によって加熱時間が変わると思うので、様子をみながら加熱してください。
ふつふつして全体が盛り上がって来たらとろみがついてきた状態なので、
レンジから出して泡立て器でなめらかに混ぜてください。

バニラの代わりにラム酒でも。
いちごを添えればかわいいデザート。
シフォンケーキで卵黄が余ったときにもいいと思います。

ほんわかした気分はいいのだけど、春の日差しになったら眠くてしょうがありません。
それなのにコウが昼寝してくれない…!
子供の面倒を見ているときの眠さといったらもう。
2歳を過ぎてからだんだん昼寝しない日が出て来て、
以前はそんな日はさすがに夜は早く寝てくれていたのに、
最近夜も意外とふつうに起きていたりして。。
こうやって大きくなっていくんですね。。




今日リトミックに行って工作の時間で作った、
そりに乗った雪だるまです。
コウは黄色の紙に黄色のクレヨンをチョイス。見えないってば。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!


0 件のコメント:

コメントを投稿