全粒粉で夏野菜のモンステラフーガス

 こんにちは!

台風の影響もあって、今日はどんよりして風の強い東京です。

でも、先週の猛暑続きよりましかなぁ。

あまりに暑いと、クーラー効かせた部屋でオーブン使うのが心苦しいですが、

今日くらいならパンを焼こうかなという気分になります。


というわけで、今回も全粒粉アンバサダーの7月のテーマ、「全粒粉を使った夏野菜レシピ」を投稿します!

今日は全粒粉を配合した生地でフーガスを作ってみました。

大きな葉っぱの形をした独特のパンのフーガス、おしゃれパン屋さんでは見たことあるでしょうか。

普通のスーパーで売られているほどメジャーではないですが、大きな葉っぱの形が目を引きます。

そのフーガス、本国フランスでは色々なバージョンがあるそうで、オリーブなど混ぜたものや生地で具を挟んでから形つくるもの、甘いフーガスもあったり、色々あるそう。

それじゃ、私がアレンジしてもフーガスって認めてもらえるかな?

ということで、パプリカ、ズッキーニ、なすのカラフル夏野菜トリオをオリーブオイルで炒めて生地にはさんでから成形しました。

最初は2個にわけようと思ったのですが、全量をどーんと大きな葉っぱにしたら楽しいかも!

と思い、天板いっぱいの葉っぱに形作りました。


焼きあがったのがこちらです。


大きさ、伝わりますか?(^-^)

一般的なフーガスより、葉脈が太くなってしまい、なんだかモンステラの葉っぱのよう。
でも、夏らしくていいかな?


間にはさんだ野菜のソテーが顔を出しています。
ナスやズッキーニは、オリーブオイルでソテーするとジューシーでおいしいですよね。
にんにくも入れてオレガノの香りをきかせています。


大きすぎて、カゴからはみ出る!

食べるときは、適当にちぎって分けて食べてくださいね。



中に具が挟まっているので、
パニーニとか、フォカッチャサンドみたいな感じです。

生地は牛乳でこねているので、ソフトで食べやすく、お子さんにもおすすめ。



これとスープやサラダがあれば、ブランチや軽い食事に十分だと思います(^-^)




ピザを作ろうかな〜というときに、たまには目先を変えて形作りの楽しいフーガス、
試してみて頂けたら嬉しいです!


◼︎◼︎全粒粉でつくる夏野菜のフーガス◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 1個

 強力粉 120g

 全粒粉 100g

 塩 4g(小さじ1)

 きび砂糖 13g(大さじ1と1/3)

 ドライイースト 4g(小さじ1)

 オリーブオイル 大さじ1

 牛乳 160cc

 

 フィリング

  ズッキーニ 1/2本(80g)

  なす 小1本(80g)

  パプリカ 1/2個

  にんにく(みじん切り) 小さじ1/4

  オリーブオイル 大さじ1

  塩 小さじ1/2

  オレガノ 少々


◼︎作り方◼︎

  1. ボウルに粉類を量り入れる。ドライイーストと砂糖を隣同士に置き、塩を離れたところに置く。オリーブオイルも塩の隣に置く。レンジでぬるま湯くらいの温度に温めた牛乳の半量をイーストめがけて注ぎ、指先でイーストと砂糖を溶かすように混ぜる。ぷくぷくとなってきたら全体を混ぜ、残りの牛乳を注いで混ぜる。台に出してこね、丸めてボウルに入れてふんわりラップをして暖かいところで1次発酵させる。
  2. 発酵させている間にフィリングを作る。野菜は1〜1.5cmくらいの角切りにする。フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、野菜を炒める。塩とオレガノをを加え、全体が炒まったらお皿に出して冷ます。
  3. 2〜3倍にふくらんで1次発酵が終わった生地を打ち粉をした台に出し、手で押してガスを抜き、スケッパーで2等分にしてまるめる。ラップをして10分程度休ませる。
  4. 生地の1つを手でおしつぶし、麺棒で直径24cmくらいに伸ばし、オーブンペーパーをしいた天板に移す。残りの生地を同じように伸ばす。
  5. 天板に置いた生地の上にフィリングを乗せ、もう1枚の生地を重ねる。ふちを指先でつまんで閉じる(1箇所だけ空気が抜けるように閉じずに残す)。上から手で押さえつつ生地を楕円に伸ばして広げる。30cmくらいになったら空気穴を閉じる。スケッパーで葉の形に切り込みを入れ、穴を広げる。暖かいところで30分程度2次発酵させる。
  6. 220度に予熱したオーブンで13分焼き、ラックに乗せる。表面に分量外のオリーブオイルを塗る。


フィリングの野菜を炒めて冷ましておく。

発酵が終わった生地。

2分割してベンチタイム。

生地を24cmくらいに伸ばしていく。

天板の上に置いた生地にフィリングを広げ、
もう1枚を伸ばす。

2枚の生地を重ねる。

ふちを指で閉じ、上から手で押さえて楕円になるように伸ばす。

スケッパーで切り込みを入れる。

穴を広げる。生地を持ち上げるときは
スケッパーで真ん中を押えるとやりやすいです。

こんな感じに広げます。

表面に塗るオリーブオイルは、ハケを使うと洗うのが大変そうなので、
スプーンで塗ってしまいました。


明日は七夕ですね!

笹の枝がないので、代わりに娘と折り紙でミニチュアの笹飾りを作りました。


ちっちゃい短冊にお願い事も書いて、壁に貼って飾っています。

小さいサイズになると、なんでも可愛いのはなぜだろう(^-^)



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿