杏ジャム作り

 こんにちは!

今日も1日大雨…

梅雨に逆戻りしたような1週間でしたね。

いつぞやの猛暑はどこへ?

せっかく暑さに体が慣れたところだったのに〜。


でも、7月ももう半ば。

お店にはスイカや桃にメロンにプラムなど、夏らしい果物が並んでいますね(^-^)

先日、八百屋さんで生の杏が思いがけず安かったので購入しました。

プラムなどと同じ季節に出回るけど、店頭で見かける時期はプラムよりさらに短い気がします。


そのまま皮をむいて食べたのですが、思ったより酸っぱくも甘くもなく…
甘くない柿みたいな感じ?
ちょっと期待はずれ。。
安かったので、仕方ないのかな。

そこで、ジャムにすることにしました。

種の実離れがすごく良くて、拍子抜け。
皮もむかずにそのままで大丈夫でした。

レモン汁と砂糖で煮たら、すぐにとろとろの状態に。

酸味を効かせたくてレモン汁を多めに入れて煮ました。

きれいなオレンジ色。

皮は全くわかりません。

生で食べるよりずっとおいしくなりました。

あまり生で食べる機会がないのは、出盛る時期が短いだけではなく、
加工した方がおいしいからなのかな〜?

パンに塗って食べるつもりでしたが、ちょうど炭酸水があったので、
グラスにジャムと炭酸水を入れて杏ソーダにしてみました。


すっきりして、杏の香りがして、とてもおいしいです(^-^)

娘は朝食にこれを作って飲んでいました。

なんだかオサレ小学生…


今朝は普通に食パンに乗せて、コンデンスミルクも一緒にかけました。

ミルキーさが加わって、なんとなく懐かしい感じになります。



話は変わって、我が家で飼っているメダカなのですが…


3匹いたのですが、少し前に残念ながら1匹星になってしまいました。

でも、私のせいなんです。。

窓を開けた時に蚊が入った気がして、何も考えずに、部屋に蚊がいなくなるスプレーをシューっとしたんです。

その夜、メダカの動きがおかしいことに気付きました。

急に暑くなったし、酸欠かなぁ、、なんて思って水を替えたりしていたのですが、

虫除けスプレーが原因なのではないかと夫が気づいて、インターネットで調べて判明。

水槽がある部屋で使ってはいけなかったんですね (> <)

翌朝、2匹は大丈夫だったので、決まった濃度の塩水で泳がせる塩浴というのを試したら、
幸い元気になってくれました。

今までペットというペットを飼ったことなかったので、虫除けスプレーを使う際に、
全然気にも止めなかったことをめちゃくちゃ反省。

そして、部屋にスプレーするだけの虫除けって、こんなに強力なんだ…!
とちょっとびっくりしました。


というわけで、部屋用の虫除けスプレーをするときは、お気をつけください!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました



instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿