娘とグミ作り

 こんにちは!

今日は雨の音で目が覚め、午前中はずっと雨模様の東京でした。


子供たちの夏休みが始まり、小学生の娘の日々の予定をせっせと考えているのですが、

今日は一緒にグミを作ってみました。

オンラインの教室で、実験と食育を合わせたような感じのグミ作りの教室があったのですが、有料だったので(笑)

それくらいなら、家で普通にできるな〜と思い、

インターネットでいろいろなレシピを探して、自分たちでやってみました。

これは砂糖バージョンの材料。


材料は、ジュース(今回は娘の希望でグレープ)、ゼラチン、レモン果汁、
そして砂糖orはちみつ。

ネットで調べていると、どうやらグミのあの独特の弾力を出すために、水飴を使うことが多いようなのですが、水飴ってなかなか買わないですよね。

我が家にももちろんないし、余ってもその後使い道困りそう。

でも、その代わりにはちみつを使っているレシピもあったり、何なら砂糖のみで作るものもあり、娘と相談して、砂糖で作ったものと、はちみつで作ったものをどちらも作ってみました。

ジュースにゼラチンをふやかし、レンジで30秒ほどチンして溶かす。

砂糖またははちみつとレモン汁を加える。

ちなみに、レモン果汁はレモンが余ったときに絞ってこうやって冷凍しています。
使いたい時に好きな量をぽきっと折ればいいので、便利!


シリコンの型に流して、冷蔵庫へ。

完成したのがこちら。
つやつやプルプル、うまくできました!

はちみつと砂糖、違いがわかったかというと…
左半分が砂糖、右半分がはちみつで作ったもの。

うーん、食感はあんまり変わらなかったかな??
私、グミにそれほどこだわりがないので😅


はちみつ入りは若干最後にはちみつの香りがしました。

どちらも弾力のある食感はグミそのもの!と思ったけど、
口の中に入れているとだんだん溶けていくのは市販のものと違うところかな。


うまく作れたので、違うジュースでも試してみたくなりました(^-^)


夏休み、まだまだこれからおうち時間が長いので、
他にも今まで気になりつつ作ったことのなかったおやつ作りしてもいいかなぁと思っています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿