失敗オールドファッションでドーナッツタルト

 こんにちは!

今日も東京は真夏の暑さです。


先日、暑いけど何かコーヒーのお供が欲しいからお菓子作りたい〜

でもオーブン使いたくないしな〜

と思い、ドーナッツなら短時間揚げるだけだからいいかな?と思ってオールドファッションを作ることにしました。

(でも実は揚げている間ふつうに暑かったです😂)


それで、インターネットで調べた人気のとってもおいしそうなレシピを参考に、

オールドファッション風ドーナッツを作ってみたのですが、

これは…

しっぱい…?




油っぽいし、すごくどっしり、固い感じ。
なんか無駄に腹割れしてるし。


ボールドーナッツ、サーターアンダーギーか?


…というわけで、撃沈。。

実はこの失敗、2回目なんです。

前回違うレシピでオールドファッション作ってみたときも、同じようにスコーン揚げたの?というようなものができてしまいました。

どうもオールドファッション作りは向いていないようです😭

イーストドーナッツはそれなりに作れるんだけどな〜。


あまりにどっしり固いドーナッツになってしまったので、もちろん家族にも不評。

私が1人で食べるのか…と思っていたのですが、

ふと思いつきました!!

今、ミスドで売っているチーズタルトのお店とコラボした商品。

わざわざ固めに作ったオールドファッションを、タルト台に見立ててチーズタルトのように仕上げてあるんですよね。

それを真似してみよう!

というわけで、半分にスライスした固揚げドーナッツ(?)に、クリームチーズと生クリームで作ったチーズクリームをかけて、レモンの皮を散らしてみたのがこちら。


これは美味しかったです!

翌日は生地に油分とクリームの水分が適度にまわり、本当のタルトのようでした。

もう一度、ドーナッツタルトのために失敗ドーナッツ作ってみようかなぁ…


いやいやその前に、ちゃんとしたオールドファッションを作れるようになりたい!!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿