ひよこ豆で作る、シナモン香るヘルシーなスプレッド

 こんにちは!

今日から7月。

まだ7月に入ったばかりですが、毎日毎日、びっくりするくらい暑いですね。


「夏が好き」なんて言っていた私ですが、さすがに連日だともう疲れてきました(早!)

日中道を歩いて移動する方は(特にお子さんづれ)、路面も火傷しそうに熱いのでどうぞお気をつけくださいね。


さて、今日は、先日作ったちょっと変わったパンのお供を投稿します。



普段、食費を安くするために、恥ずかしながらなるべく安い食パンを買うことが多いのですが、

パンに塗るもののバリエーションがないなぁ、と思っていました。

というのも、以前も書きましたが、娘のピーナッツアレルギーがわかって以来、ピーナッツバターは我が家では厳禁。

以前はピーナッツバターを使ったレシピまで投稿していたくらい、私はピーナッツバター好きなのですが、これはもう仕方ありません。ピーナッツには別れを告げたんです。

ジャムの他にパンに塗るスプレッド類はいろいろ売られていますが、

チョコレート系のクリームにはナッツが入っていることが多いんです。

これまた私が大好きなヌテラもその1つ。。

ナッツ全般が食べられないわけではないのですが、万が一混入していたら嫌なので、

なんとなくなるべく避けてしまっています。

それで何か新しくパンに塗るものないかなぁと日々探しているのですが、

カルディでナッツフリーと書かれたひよこ豆バターを発見しました。

(公式サイトの画像をお借りします!)

ジャスト ひよこ豆バター 170g

しょっぱい系かな?と思いましたが、

はちみつとシナモンが入っている、とパッケージに書かれていたので、

どうやら甘いペーストのよう。

「ふわっとした口どけ」とか日本語でもポップが。

ひよこ豆のペーストといえば、にんにくで香ばしい風味にしたフムスをまず思いつきますが、

同じ感じで甘いのかー、どんな感じかな?

と、買おうと思ったのですが、ひと瓶買って、いまいちだったら食べるの私だけ、、ということになりそう。

などと考えて、いつものようにアイデアだけいただいて、これを自作してみようと(本物食べてないくせに)、ひよこ豆の水煮缶を買って帰りました。

このままですぐに食べられるひよこ豆の水煮。

          

これを、はちみつ、シナモンと一緒にバーミックスでペースト状にしました。

本物は中身に油が浮いていたので、けっこう油が足してあるようでした。

なめらかな口当たりにするために必要だけど、浮くほどはいらなさそう、と思い少量の油を追加。

できたのがこちらです。



バターというほど油を追加しなかったので、スプレッドと言った方が良さそう(違いあまんまりわからないけど)

パンに塗って食べると、シナモンのほのかな香りときなこのような豆の風味がふわっとして、おいしいです!


食感は、やっぱり豆で出来ているので、あんこに近い感じになりました。
バーミックスでつぶすのに限度があるのかもしれません。

バターと呼べるくらい濃厚にしたければ、もっと蜂蜜と油を加えるのがベターかもですが、

ヘルシーでお豆をたっぷり食べられるので、私はこれくらいでもいいかなと思います。

今回のレシピを記録しておきます!

目先の変わったスプレッドをお探しの方(いるかな…)、よければ参考にしてみてくださいね。



◼︎◼︎ひよこ豆スプレッド◼︎◼︎


◼︎材料◼︎ 作りやすい分量
 
 ひよこ豆(水煮缶、汁を除いた正味) 100g
 はちみつ 大さじ1
 シナモン 小さじ1/4
 植物油 小さじ1

 油は太白ごま油や米油などがおすすめです。


◼︎作り方◼︎
  1. ひよこ豆はザルにあけて水気を切り、豆だけの量を100g用意する。
  2. ミキサーまたはバーミックスで豆とはちみつ、シナモン、植物油をよく撹拌し、ペースト状にする(途中で何度か混ぜる)。

ひよこ豆とはちみつ、シナモンは合う!ということがわかったので、今度は本物を購入してみたいと思います。
そしたらまた投稿しますね。



8歳の娘の身長が急に伸びて、バンコクにいたときの服がどれももう着られなくなってしまいました。


アフリカ布でせっせと縫って作ったワンピースやスカートなど、どれも思い出があって処分できず。。
こんな服を着てビーサンでマンションの中庭を駆け回っていたのを思い出します。
近所にお下がりを回せる子もいないし、このまま孫ができるまで取っておこうかな(笑)





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿