全粒粉トルティーヤで夏野菜のベジラップ

こんにちは!

7月最初の週末、今日も東京は真夏の暑さです。

夕方にはお散歩に行けるくらい涼しくなるといいのですが。。


今日は、4月から就任させていただいている全粒粉アンバサダーのレシピを投稿します!

7月の投稿テーマは「全粒粉を使った夏野菜レシピ」。

先日モニタープレゼントで頂いた宮崎県産野菜セットでもたっぷり楽しませて頂きましたが、

私は夏野菜が大好きです(^-^)

カラフルで見た目も食欲をそそられるものばかりだし、どの夏野菜同士を取り合わせても相性がいいですよね。

今回は、全粒粉でトルティーヤを焼き、夏野菜をメインの具にしたベジタブルラップサンドを作りました。



具にしたのは、オリーブオイルでソテーした、なす、パプリカ、ズッキーニと枝豆です。

そして、練りごまで作ったタヒニソースを塗ってから巻くのがポイント!

中東や地中海料理で登場する胡麻のペースト、タヒニ。

本来は生のゴマから作られているそうで、日本の練りごまとは少し香ばしさが違うそうですが、手に入りやすい白練りごまを使いました。

練りごまにレモンの酸味にんにくの香りをプラスしたタヒニソース、

こくがあって野菜の甘みや全粒粉のうまみを引き立ててくれます。



全粒粉100%で作るトルティーヤの生地は、

シンプルだけど粉の風味がしっかりしているので、コクのあるタヒニがちょうどよく合って美味しいです♪


野菜だけのラップサンド、ベジタリアンメニューを食べたいときに試していていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎全粒粉トルティーヤで夏野菜のベジラップ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4〜6個分

 トルティーヤ

  全粒粉 180g

  ベーキングパウダー 小さじ1/2

  塩 小さじ1/2

  砂糖 大さじ1/2

  植物油 大さじ1

  ぬるま湯 120cc


 タヒニペースト

  白練りごま 30g

  塩 小さじ1/2

  きび砂糖 小さじ1/3

  レモン汁 小さじ1

  にんにく(みじん切り) 少々

  豆乳 大さじ1/2


 

  なす 大1本

  ズッキーニ 1本

  パプリカ 1/2個

  枝豆(茹でてサヤから出したもの) 1/3カップ

   

 ◼︎作り方◼︎

 トルティーヤを作る

  1. ボウルに全粒粉と塩、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、油とぬるま湯を加えて(ぬるま湯は少し残す)手で全体を混ぜる。粉っぽいところに残りのぬるま湯を注ぎ、手でよく混ぜたら台に出して捏ねる。全体がまとまってきたら丸めてボウルに入れ、ラップをして20程度ねかせる。
  2. 打ち粉をした台に生地を出し、スケッパーで4〜6等分にする(今回は4等分)。丸めてラップをする。
  3. 多めに打ち粉をして生地を手で押しつぶし、麺棒で直径20〜25cmに伸ばす。オーブンペーパーの上に置き、残りを伸ばしてオーブンペーパーと生地を交互に重ねておく。
  4. フライパンを中火で熱し、伸ばした生地を焼く。片面約2分焼き、焼き色が付いたらひっくり返して裏面も同様に焼く。お皿に取り、ふきんをかけておく。

なめらかになったら丸めてねかせます。

4等分だと直径25cmくらいに伸ばせます。


ぷくっと膨れてくるのが楽しい。

 
 タヒニソースを作る

 練りごまはよく混ぜてから器に量り入れ、その他全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

            


 具を用意する

 野菜は細切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、
 それぞれ炒めて塩少々をかける。

別々に炒めるのが手間で、同じフライパンで同時に炒めてしまいました。
ミックスして炒めてもいいと思います。



 仕上げる

 トルティーヤにタヒニソースを塗り、炒めた野菜を並べる。手前を巻いてから両端を内側に折り、最後まで巻く。さらにオーブンペーパーで巻いてから切ると切りやすい。


きれいに並べましたが、見た目にこだわらなければ混ぜてしまっても。

大きな春巻きみたい。
さらに紙で巻くと持ちやすいです。


野菜たっぷりのラップですが、生野菜は入っていないので、水気が出にくくお弁当にもいいかな?と思います。

(中学生の息子には持たせませんけど。。)




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!



コメント

人気の投稿