全粒粉で作る、オクラたっぷりお手軽ガンボ風トマトシチュー

こんにちは!

連休明けの火曜日です。

みなさんはどんな風に休日を過ごされたでしょうか(^-^)

我が家はどこにもお出かけしなかったので、私は家でひたすら食べ物を作っていました(笑)


今日も、連休中に作ったメニューを投稿しようと思います。

全粒粉アンバサダー7月のテーマ「全粒粉で作る夏野菜レシピ」とういことで、

今回使う主役の夏野菜は、オクラです!

以前も、宮崎県産の野菜とお肉のモニター当選でオクラを頂いたときもテンションの上がっていた私なのですが、

オクラが大好きなので、一袋100円くらいで買えるときは必ず買ってしまいます。

そのオクラをたっぷり使った、アメリカ南部料理のガンボを作りました。



スパイシーなケイジャン料理の代表のガンボですが、私も夫も昔から好きなので、時々我が家の献立に登場します。

本来の作り方では、小麦粉と油をゆっくり炒めて茶色いルーにしたものを作り、それを味のベースにして作るそうです。

でもこのルー、焦がさないように小麦粉をゆっくり炒めるのがなかなか手間でして。

油もたくさん使うので、それも気になる。

そこで、ルーに使う小麦粉を全粒粉にすれば、長時間炒めなくても香ばしく風味のあるものにならないかな?と思いつきました。

さらに炒めた具材に直接粉を入れて一緒に炒めることで、手順と使う鍋も省き、お手軽に作ってみました。


エビやカニなどのシーフードのガンボもありますが、今回は鶏肉とベーコンのガンボです。

玉ねぎやにんじんと一緒にパプリカやオクラなどの野菜をたっぷり使っているので、

これをご飯にかければワンプレートで栄養たっぷり♪


もちろんスープとして食べてもいいですよ。

私の中ではカレー的な位置付けの料理のガンボ、

献立の参考にしていただければ嬉しいです!


◼︎◼︎全粒粉で作るお手軽ガンボ風トマトシチュー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分

 鳥もも肉 400g

 ベーコン 60g

 にんにく 1個

 玉ねぎ 1個(200g)

 にんじん 1/3本

 パプリカ 1/2個

 セロリ 1/3本

 オクラ 2袋

 植物油 大さじ4

 全粒粉 大さじ4

 カットトマト水煮缶 1缶(400g)

 水 400cc

 塩 小さじ1と1/2

 ウスターソース 大さじ1/2

 *パプリカパウダー 小さじ1/2

 *レッドチリパウダー(好みで) 小さじ1/8〜

 *オレガノ 小さじ1/4

 *黒胡椒 小さじ1/4

 *ローリエ 1枚

 

◼︎作り方◼︎

  1. 鳥もも肉を一口大に切る。ベーコンは5mmの棒状、にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切り、にんじん、パプリカは1〜1.5cm角、オクラは輪切りにする。
  2. 鍋に油を入れて中火で熱し、にんにくを入れて香りが出たら鳥もも肉を炒める。色が変わったらベーコンも加えて炒め、玉ねぎ、にんじん、セロリ、パプリカの順に野菜を加えて炒める。 
  3. 全粒粉を加えて全体をよく混ぜ、火を弱めて鍋底に焦げ付かないように注意しながら5分程度炒める。
  4. トマトの水煮缶、水、塩、ソース、*のスパイスとハーブを加えて混ぜ、オクラも加える。煮立ったらアクを取り、15分程度煮る。味をみて塩・胡椒で整える。


野菜はこんな感じに準備。

鍋で具を炒めてから全粒粉を加え、じっくり炒めます。
             

スパイスとトマト缶を加えて煮込めば完成。

             


もう明日から子供たちは夏休み。早いなー!

去年の夏休みは、一体何をして過ごしていたっけ…?

息子が中学受験で塾の夏期講習に通っていたので、毎日お弁当を作っていたな、、

ということしか思い出せない(汗)

全然お出かけもしないし、娘とひたすらお家時間を過ごしていたんだった。。

今年は感染対策しつつ、夏休みらしい過ごし方ができるといいな〜と思います(^-^)



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿