全粒粉でいちごの簡単オープンパイ

こんばんは。

今日は雨模様の日曜日でした。

最近雨が多いので、なんだかもう季節の変わり目なのかなぁと思っています。

あっという間にもうすぐ初夏ですね。

いちごの季節ももう終わりに近づいていて、小粒のものが安く出回るようになりました。

私はいちごはそのまま食べるのが一番おいしい!と思っているので、いちごシーズンになってもなかなかいちごのお菓子を作ろうと思わないのですが、安い小粒が出始めると、何を作ろうかせっせと考えています。

今日は、全粒粉を入れたパイ生地でいちごのオープンパイを作りました。

生地を広げて具を乗せるだけの簡単パイです。

生地作りにはフードプロセッサーを使ったので、思い立ってからオーブンに入れるまで30分!



いちごは果汁が流れ出ないように、砂糖とコーンスターチをまぶしておきました。

焼くとちょうどいい具合にとろみがついてフィリングになります。


このパイを作ろうと思いついた時、アイスクリームを添えるのが大前提だったので(笑)、
いちごと一緒にバニラアイスも買ってきました。
焼きたてがちょっと冷めた頃に切り分けて、アイスクリームを添えて食べる冷やアツの魅力といったら…!
(私、もともと冷やアツのデザートに目がないんです。
フォンダンショコラとアイス、とか。。)


いちごにバニラ、全粒粉がほのかに香ばしいさくさくのパイ。
嫌いな人、いないんじゃないかな?という組み合わせ。


形を綺麗に作る必要もないし、手軽にできるパイなので、もし安いいちごが手に入ったら、試してみていただけたら嬉しいです。

バニラアイスを添えるのをお忘れなく!


◼︎◼︎いちごのオープンパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径20cm1台

薄力粉 40

全粒粉 80g

塩 小さじ1/4

砂糖 大さじ2

無塩バター 80g

牛乳 大さじ2

いちご 230g(約1パック)

*砂糖 大さじ2

*コーンスターチ 大さじ2

バニラアイスクリーム 適量


◼︎作り方◼︎

  1. いちごは洗ってヘタを取り、大きいものは半分か1/4に切り、*であえておく。バターは8mm角に切り、冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やしておく。オーブンは190度に予熱する。
  2. フードプロセッサーに粉類を全て入れ、10秒程度撹拌する。冷えたバターを入れて、30秒程度撹拌し、細かめのパン粉のようなさらさらの状態にする。(ガッガッとスイッチのオンオフを繰り返し、様子を見ながらやるとよい)牛乳を加えてさらに撹拌し、ひとまとまりになってきたら止める。手で生地を1つにまとめてラップで包み、押しつぶして平らにする。
  3. 台に打ち粉をして生地を出し、直径26cmくらいにめん棒で伸ばす。オーブンペーパーをしいた天板に乗せ、真ん中に1のいちごを乗せて、生地の中央18cmくらいに広げる。生地の端をいちごを覆うようにかぶせて、予熱したオーブンで38分〜40分程度焼く。アイスクリームを添えて食べる。
いちごは砂糖とコーンスターチであえておく。

粉類はフードプロセッサーに量り入れ、撹拌して混ぜます。

バターは切ってよく冷やしておく。

バターを入れて、このくらいになるまで撹拌します。

牛乳を加えて撹拌し、これくらいまとまってきたらOK。

ひとまとめにして押しつぶし、、

26cmくらいに広げます。形はまん丸じゃなくても大丈夫!

いちごを乗せてから、、

まわりを折りたたんで被せます。


砂糖は普通の上白糖を使いました。
もしフードプロセッサーがなければ、普通のパイ生地の作り方でどうぞ。(こちらをご参照ください^-^)
いちごの代わりに、ブルーベリーやブラックベリーなどのベリー類でも絶対おいしいだろうな〜と思います。
もちろんりんごでも。りんごならシナモンも入れた方がいいだろうな。
アイスクリームを添えないなら、いちごにまぶす砂糖は大さじ1くらい足してもいいです。

追記:レシピを手描きしてみました。
参考になれば嬉しいです(^-^)




明日はもう月曜日!
またお弁当の始まりだ〜。
でも今日は、諸事情で夕食が出来合いのお弁当だったので、、その市販のおかずを食べる前にせっせと明日用に取り分けておきました。週初めからラクしようとしています(笑)。
ちなみに息子は、お弁当の感想など一切言ってくれず、、
あまつさえ、帰宅後、通学リュックからお弁当箱を自分で出してさえくれず、、
「おいしかったよ!ごちそうさま!」とか言いながら、空の弁当箱を渡してくれたら、どんなに作りがいがあるかと思うのですが。。
まあ、毎回完食してくれるだけ、いいと思っておきます。
(ちなみに、先週唯一言われたのが、「豚丼多すぎた」だった)

これがその多すぎた豚丼。
たまにはがっつり弁当にしてやろう、とか思ったんだけどな…



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿