ほうれん草のヴィーガンカレー

  「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)


今日は、先日モニタープレゼントで頂いたGABANスパイスを使用して作ったカレーの2種類目を投稿します!

私がチキンカレーと一緒によく作る、ほうれん草カレーです。




見た目は緑色でぎょっとしてしまうかもしれませんが、、これもれっきとしたカレー。

スパイスと一緒に炒め蒸しにしたほうれん草をピューレにして作ります。

鶏肉を具にしてもいいのですが、今回は豆腐を使って、植物性の材料だけで作ってみました。


4人分でひと束のほうれん草を使うので、おひたしにするよりずっとたくさん食べられるし、

ほうれん草のうまみがたっぷり凝縮されていて、私は大好きです。

玉ねぎを飴色になるまで炒める必要がないので、ささっと作れるのもいいところです。



◼︎◼︎ほうれん草カレー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

ほうれん草 1束

玉ねぎ 小1個

トマト 小1個(または水煮缶1/3カップ)

生姜(チューブ) 小さじ1/2

A クミンパウダー 小さじ1/2

A コリアンダーパウダー 小さじ1

A カルダモンパウダー 小さじ1/8

A 塩 小さじ1/2

豆乳 50cc

豆腐 1丁

B ターメリック 小さじ1/4

B 塩 小さじ1/4

クミンシード 小さじ1/4


豆腐はしっかりした木綿の方がおすすめかなと思いますが、絹ごしでも大丈夫です。

植物性の材料にこだわらなければ、豆乳は牛乳でOKです。

辛味をまったく加えていませんが、辛くしたい方はレッドチリパウダーをAに加えてください。



◼︎作り方◼︎

  1. 豆腐をレンジ600Wで4分加熱し、ざるにあけて水気を切っておく。玉ねぎは薄切り、トマトは角切りにし、ほうれん草は洗って根元を落としざく切りにする。
  2. 厚手で蓋ができる鍋にサラダ油大さじ1としょうがを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしたらAのスパイスと塩、トマトを加えて炒め、ほうれん草を入れてざっと混ぜたら蓋をする。弱火にしてほうれん草がしんなりするまで蒸し煮にする。
  3. 火が通ったら具を取り出し、フードプロセッサーかミキサーにかけてピューレにする(火傷に注意)。鍋に戻し、牛乳を加えて一煮立ちする。味を見て塩を足す。
  4. 1の豆腐を角切りにし、Bのターメリックと塩をまぶす。フライパンに油大さじ1/2とクミンシードを入れて火にかけ、クミンシードがはじけてきたら豆腐を入れて表面を焼き付ける。3のカレーに加える(またはお皿に一緒に盛り付ける)。
カレーに使うAのスパイス。


フードプロセッサーかミキサーでピューレにする。

具の豆腐は別に炒めておく。


豆腐と一緒に炒めたクミンシードが香ばしくてアクセントになっています。

材料にも書きましたが、まったく辛くしていないので、辛くしたければAのスパイスにレッドチリパウダーを小さじ1/4程度加えて下さいね。


ちなみにこちらは、以前作った時の写真です。この時もやっぱりチキンカレーと一緒に作ってました。

このときは豆腐ではなくて、別でゆでたじゃがいもを具にしています。



スパイスカレーを2種類盛りつければ、インドカレーのお店に行ったみたいな気分になれます(^-^)
お店で食べるより、油も塩分も少なく作れるので、胃に優しいのが何よりのポイント(笑)。
試してみていただけたら嬉しいです!




【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」モニター参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索



今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿