全粒粉の塩チョコレートパウンドケーキ*バター不使用

 「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)


今日から4月、間違いなく本格的な春!

…ですが、昨日は急にまた気温が下がりましたね〜。

このところ何度も愚痴ってすみませんが(笑)、私は本当に気温差が苦手でして。。それだけで体調が悪くなってしまいそう。

せっかく桜も満開なのに、ゆっくり外で眺める気にもなれず。

やっぱり家で何か作って過ごそうと思い、寒いときのおやつにはチョコレート!と無性にチョコレートのお菓子を作りたくなって、チョコレート味のパウンドケーキを焼くことにしました。

そしてやっぱり、今回もアンバサダーとして任命いただいた全粒粉を使っています。

全粒粉は、その素朴な風味を生かすべくシンプルな生地にするのはもちろんおいしいですが、チョコレート味の生地に利用すると、全粒粉自体の香りはチョコで覆われてあまりわからなくなってしまうのですが、その香ばしさが隠し味的にチョコレートの風味をより引き立てるように思います。

生地にはココアをたっぷり使い、チョコチップを混ぜ込みました。


ダークなチョコ味を引き立てたいと思い、上にはチョコチップと共に岩塩をトッピングしました。

ところどころガリっと塩気が広がり、あましょっぱさがあとをひきます。



このケーキはコーヒーはもちろん、ワインにも合います!

スリムパウンドで焼いて塩気のあるシャープなイメージ(?)にしてみました。普通のパウンド型の場合は焼き時間を調節してくださいね。


◼︎◼︎全粒粉の塩チョコレートパウンドケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6×4.5×23cmスリムパウンド型

薄力粉 60g

全粒粉 30g

ココアパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ1

塩 小さじ1/4

シナモン 小さじ1/2

卵 1個

砂糖(上白糖を使用) 90g

植物油 90g

生クリーム 40g

チョコチップ 50g

岩塩(包丁で刻んだもの) 小さじ1/4


◼︎作り方◼︎

  1. 型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180度に予熱する。粉類はふるいに量り入れておく。岩塩は包丁で荒く刻む。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、少しもったりしたら油を加え、どろっと乳化した状態になるまでよく混ぜる。粉類の半量をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。生クリームを加えて混ぜ、残りの粉をふるい入れて混ぜる。8割くらい混ざり粉気が残るうちにチョコチップをトッピング用大さじ1を残して加え、混ぜ合わせる。
  3. 型に生地を入れ、残したチョコチップと岩塩を散らす。予熱したオーブンで32〜35分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んで冷ます。
材料。粉はふるいごと量っておく。

                      
岩塩は刻んでおく。


卵と砂糖を混ぜたところ。

油を加え、よく混ぜ乳化させる。

これくらい粉が残っているときにチョコチップを加えて混ぜる。

混ぜ終わった生地。


上にチョコチップと岩塩を乗せる。



ところで、外は桜が満開の時期ですが、我が家の中もお花バブル。
卒業式で息子がもらったブーケ、ばあばがお祝いでくれたお花、夫が職場移動でいただいた花束、、と、たくさんのお花に囲まれています。

お花に疎い私ですが、フリージアの香りは大好きです。


青いカーネーション入り!


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)


コメント

人気の投稿