全粒粉のヒミツ・全粒粉のお好み焼き風ねぎたっぷり香ばし焼き

先日、全粒粉アンバサダーのオンラインミーティングがありました!

Zoomを使って、全粒粉のお話や、YOMEさんのトークタイムや前期からのアンバサダーの方のお話など…

アンバサダーなるものを務めるのは初めてなので、ちょっと緊張しつつ(そして途中娘が帰宅したり、宅配便が届いたり、バタバタしてしまいました〜スミマセン)、全粒粉についてのあれこれを教えていただき、とても知識量の増えた時間でした!

そこで、日清製粉ウェルナ(日清フーズからお名前が変わったそうです)の方から教えて頂いた、全粒粉のこと。

私自身、以前から、「全粒粉とは小麦を粒から丸ごと粉にしたものである」という知識はあったのですが、体に良いイメージはあるものの、実際何がどういいのかな?というのはあまり知りませんでした。

それで、オンラインセミナーで日清製粉ウェルナの方の全粒粉についてのお話を聞きながら、「へー!知らなかった〜」と思ったことをメモしていたのですが、それを書き直したので(やっぱり手書きなんですけど)、載せてみますね。

文章で書くより、伝われば良いなぁと思って。


小さくて見にくかったらごめんなさい!写真をクリックして拡大できたら読めるでしょうか?

全粒粉は丸ごと小麦粉を粉にしてあるので、小麦ブランに含まれる食物繊維(ごぼうの7倍以上!)を余すところなく摂れるんです。

同じような、茶色い未精白の主食で健康に良い!というイメージ代表の玄米と比べても、こんなに優秀なんだな〜というのが一番驚きでした。

白米も玄米ももちろん好きですが、パンやお菓子など粉物大好きな私、「今日は小麦ばっかり食べていて良くなかったなー」なんて思う時も、全粒粉を使って作っていれば、むしろ栄養摂取にもなるのだし、正々堂々と食べられそうです(笑)。


と、ここまでお勉強の話で、、

全粒粉のレシピです。今回は、お菓子ではなく食事系レシピにしてみました。

というのも、昨日は夕食の献立を準備していて、何か一品足りなさそう〜何かぱぱっと足さねば!という状況で。

ちょうど今たくさんある万能ネギを使って、チヂミとかお好み焼きみたいなおつまみっぽいものを焼いてみようと思いつき、それを全粒粉で作ってみました。


子供達にも好評で、娘は他のおかずを残してまでお代わりしてくれました。。ありがたいというかなんというか。

全粒粉はそれ自身香ばしい風味があるので、ネギと干しエビの香ばしさをさらにひきたててくれます。

ソースとマヨネーズでお好み焼き風にして食べるのがおすすめですが、さっぱりポン酢でもおいしいです(^-^)




思いついたらあっという間に焼けるので、あと一品!のときに便利です(^-^)

全粒粉100%ですが、ぼそぼそすることはなく、ふんわりしています。

よければ試して見てくださいね!



◼︎◼︎お好み焼き風ねぎたっぷり香ばし焼き◼︎◼︎


◼︎材料◼︎

全粒粉 100g

塩 小さじ1/4

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵 1個

水 150cc

万能ネギ ひと束

干しエビ 大さじ2〜(好みで加減)

ごま油 適量

ソース、マヨネーズ、青海苔、かつおぶし、ポン酢 各適量


◼︎作り方◼︎

  1. 万能ネギは小口切りにする。卵は溶いて水と合わせておく。ボウルに粉類を全て入れ泡立て器で均一になるよう混ぜ、卵液を注ぎ入れて泡立て器で玉がなくなるようよく混ぜる。ネギと干しエビを加えて混ぜ合わせる。
  2. フライパンにごま油をしいて中火にかけ、おたま1杯分ずつ生地を広げる。2分ほど焼き、ふちが乾いて裏面に焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼き色がつくまで1分半程度焼いてできあがり。好みでソースやマヨネーズをかけて食べる。



こんな感じでひっくり返します。



 「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

「日清全粒粉パン用チャック付き」をモニタープレゼント頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿