全粒粉&豆乳使用*いちごの一口どら焼き

最近、毎度のように書き出しに「気温差にやられている」と書いている気がしますが(涙)。。

突然夏日が来たと思ったら、今日は真冬に逆戻り!ですね。

そんな今日4月15日は「良いいちごの日」。

…と、テレビで言っていた気がしたのですが、調べても1月15日の「いいいちごの日」しか出てこないんですよね。私の思い込み?笑

まあ、どっちにしてもいちごの日です。

というわけで、小粒のいちごを丸ごとはさんだ、一口サイズのどら焼きを作ってみました。


どら焼きの生地は全粒粉100%で作ったのですが、ふんわりしっとりもっちり!です。

砂糖は香りの濃いブラウンシュガーを使ったので、全粒粉の風味と相まって、黒糖どら焼きのようなこくのある感じになりました。


ぱくっとたべられる可愛らしいサイズなので、ピクニックのおやつに持って行くのもよさそうだな〜(^-^)


◼︎◼︎いちごの一口どらやき◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 約20個

全粒粉 100g

重曹(ベーキングパウダー) 小さじ1/2

きび砂糖(またはブラウンシュガー、黒糖など、色の濃い砂糖) 40g

卵 1個

はちみつ 大さじ1

みりん 大さじ1/2

豆乳 180cc

あんこ 300g程度

いちご 小粒のもの約20個


◼︎作り方◼︎

  1. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、もったりするまで泡立てる。はちみつ、みりんを加えて混ぜ、豆乳も加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。そのまま10分程度おいておき、生地をねかせる。
  2. フライパンに油を敷き、中火で温めて、余分な油をペーパータオルでふき取る。一度濡らしたタオルの上にフライパンを置いてから、再び弱めの中火にかける。生地をおたまに半分くらいすくって流し、10センチくらいの長さの楕円に広げる。表面がふつふつして裏面に焼き色がついたらひっくり返し、裏面もさっと焼く。お皿に取り、半分に折って冷ましておく。
  3. 冷めた生地にあんこを大さじ1くらいとヘタを取ったいちごをはさむ。
使う砂糖は、「きび砂糖」「ブラウンシュガー」「粉黒糖」などがいいと思います。

出来上がった生地。

生地はこんな感じで焼きます。
26cmのフライパンで一度に4枚くらい。


クリームをはさんだバージョンも作ってみました。

こちらもおいしいですよ〜。

ときどき登場する、娘の手。
豆乳で作ったカスタードをはさんでみました。



お弁当生活最初の1週間が終わりました。やれやれ。。

ちなみに私自身が公立の学校しか行ったことがないので、土曜授業の日はお弁当いるの?いらないの?とアワアワしてしまいました(いらなかった)。

コロッケ、焼き鮭、卵焼き、五目豆、人参のナムル。

梅しそチキンカツ、オムレツ、かぶの浅漬け、ピーマン塩こんぶ炒め。


給食もお弁当も、友達としゃべりながら楽しく食べられる時間に早くなるといいなぁ。。


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用」を使用して作りました!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ100入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

instagramはこちらです!(^-^)

コメント

人気の投稿