ふわもち♪米粉のバナナブレッド*乳製品不使用

こんにちは!

今日は予報通り午後から雨になってしまいました。
朝は緊急地震速報と揺れで飛び起き(幸いひどい揺れにはなりませんでしたが)、
そのまま眠れなかったのでなんだか1日が長いです😪

さて、先日インスタグラムで米粉メーカー「みたけ食品」さんのモニターに選んで頂いたのをきっかけに、
遅まきながら私にも米粉ブーム到来中なんです。
遅いですね、、我が家(というか私の)食のブーム、2年くらいいつも遅い。。😂

先日はシンプルなクレープにして楽しみました。
(こちらの投稿です♪→米粉のガレット&米粉クレープ

米粉は、さっくり、もっちり、いろいろな食感になるのが面白いですね♪

今回は、やっぱりこれを作らなくてはと、
一番身近な存在のバナナブレッドを米粉で作りました。
もっちりした食感で甘さ控えめなので、朝食にもぴったりのバナナブレッドです。

せっかく体に優しい米粉なので、よりナチュラルに乳製品不使用で作りました。
バターの代わりに米油を使い、牛乳&ヨーグルトの代わりに豆乳とレモン果汁で。
重たさを感じない、飽きのこないバナナブレッドになりました😊

もっちりしているのに歯切れが良く、米粉の優しい味わいです。
小さめのパウンド型(100円ショップのもの)で焼いたので、
ふた切れくらいぺろっと食べられそう。。


米粉のおやつ作りの参考にして頂けたら嬉しいです!
バナナが黒くなっていたら試してみてくださいね♪


◼︎◼︎米粉のバナナブレッド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 上部17×8cm、底部16.5×7cmパウンド型

米粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/8
塩 小さじ1/8
卵 1個
砂糖(きび砂糖がおすすめ) 45g
米油 40g
バナナ 65g(小1本くらい)
バニラオイル 適量
*豆乳 大さじ3
*レモン果汁 小さじ1

◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
・ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器でよく混ぜておく。
・バナナは65gをつぶしておく。残りがあればトッピング用にスライスする。
・*の豆乳にレモン汁を加えて静かに混ぜ合わせ、とろっとした状態にしておく。

①ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、軽く泡立てる。やや白っぽくなったら米油を加えてよく混ぜ、*の豆乳、バニラオイル、つぶしたバナナを順に加えてその都度よく混ぜる。

②粉のボウルに①を流し入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくり混ぜ合わせる。型に流し入れ、トッピング用のバナナを乗せて予熱したオーブンで40〜43分くらい焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。型から出してラックに乗せて、粗熱が取れたらラップで包んで完全に冷ます。
材料を準備する。
粉類は混ぜ合わせておく。

豆乳にレモン汁を入れて、とろりとさせておきます。

卵と砂糖を泡立て器で軽く泡だてて混ぜる。
型に入れたら好みで上にスライスしたバナナを並べる。


米粉はみたけ食品さんの「米粉パウダー」を使いました。



型から出したら、あたたかいうちにラップで包んで冷ますと乾燥しすぎないのでおすすめです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿