材料3つ♪2分でできるマグカップチョコレートケーキ

こんにちは!
この週末はあいにくの雨模様ですね。
庭の緑には嬉しい雨なのかな〜🌿

さて今日は、レンジで超簡単に作れるマグカップケーキをご紹介しようと思います。

私はマグカップで作るケーキや、瓶に詰めた1人用のジャースイーツが大好きで、
もう10年くらい前から時々作って1人で楽しんでいます😁

だって、人生にはチョコレートケーキが必要なときがある!(名言風に)
すごく疲れてる時とか、
がんばった自分にご褒美を、、というとき。
コンビニに行くのすら体力や時間的に無理。
でも何か特別なスイーツで、疲れた自分を甘やかしてあげたい!

そういうとき、ありますよね。。😙

私は子供が幼児のとき、ほんとにそんな感じでした。
24時間気が抜けない育児中、
子供がお昼寝したー!
自分の時間、今しかない!
というタイミング。
マグカップに材料混ぜてチンするだけなので、洗い物も最低限だし、
カップを持って1人こっそり食べる、というシチュエーションが私は好きでした(笑)。

今回のは今まで作った中で一番簡単!材料は3つだけ、思い立ったら2分で作れます♪

マグカップに割った板チョコとアイスを入れて溶かして、ホットケーキミックスを混ぜてチンするだけ。

アイスやチョコがあるなら、それそのまま食べれば十分なのでは、、
という意見もありましょうけど💦、
自分のためだけにスイーツを作るというプロセスが、もはやセラピーなんです。
それに、あったかいチョコレートケーキに冷たいバニラアイス。最高でしょう?
熱々のケーキに残りのバニラアイスを乗せて。
出来立てしか楽しめない、冷やアツのスイーツ♪
たまには自分のためだけに簡単なお菓子を作ってご褒美にするのも、
いいんじゃないかなぁと思います。

でも、このケーキはものすごく簡単だしオーブンや型も不要なので、
お子さんが作るのにもぴったりですね。


母の日にこれ作って〜、って娘に頼んでみようかな😊


とても簡単なので、試してみてくださいね♪


◼︎◼︎マグカップチョコレートケーキ◼︎

◼︎材料◼︎ マグカップ1個分

ホットケーキミックス 大さじ2
バニラアイス 大さじ2
板チョコ(ビターなもの) 50gのもの1/6枚(約8g)

◼︎作り方◼︎
①マグカップにバニラアイスと板チョコを適当に割って入れて500wのレンジで35秒加熱して混ぜて溶かす。ホットケーキミックス加え、フォークでよく混ぜる(チョコが溶け残っていてもOK)。
②レンジで1分10秒加熱してできあがり。バニラアイスを乗せて、あたたかいうちに食べてください♪

ポイント
・マグカップは直径7cm、高さ8cmのものを使用しています。
・加熱時間はレンジの機種によって加減してください。もし生焼けだったら10秒ずつ追加してみてください。
・ビョコレートはなるべく高カカオのものがおすすめです。
・冷めると固くなるので、温かいうちに食べてください。

材料。チョコは50gのもの1枚の縦1列(6等分の線で割る)を使いました。


溶かしたアイスとチョコにホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。

できあがり!


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 




コメント

人気の投稿