とろーり幸せ♪豆乳ホワイトソースでクロックムッシュ

こんにちは!

昨日から引き続きの雨で今週は始まりました。

だんだん梅雨の足音が聞こえてきたのかな?と思いましたが、
週間予報見てびっくり😳
真夏みたいな暑さになりそうですね☀
夏服になれるのは嬉しいけど、気温差に負けないようにしなければ。。

さて、今日は日曜の朝ごはんに作ったクロックムッシュがとても美味しくできたので、
作り方を投稿しようと思います!

ハムやチーズにホワイトソースまではさんであって、豪華なホットサンドというイメージのクロックムッシュ。
実は先日パン屋さんで買って食べたのが美味しかったので、家でも作りたいなーと思って挑戦してみたんです。

ホワイトソースはバターや牛乳を使わず、豆乳で優しい味に仕上げました。
朝からたっぷり食べても、重たくなくていいです😉
娘は「ハムチーズパンでシチューパン!!」と喜んでくれました😊

今回は5枚切りの食パンを使って、厚さを半分にして使いました。
私はこのくらいの厚さが食べやすいけど、
8枚切りを2枚使ってもいいかなと思います😊


ゆっくり過ごせる休日の朝食にぴったりのメニューです🍀

作り方はこちらです♪


◼︎◼︎クロックムッシュ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2個ぶん

食パン(5枚切り) 2枚 (または10枚切り4枚)
ハム 4枚
ピザ用チーズ 適量
豆乳ホワイトソース
 玉ねぎ 1/4個(40g)
 無調整豆乳 1カップ
 薄力粉 大さじ1と1/2
 油 大さじ1
 塩 小さじ1/8
 コンソメ(キューブを刻んだもの) 小さじ1/4
 胡椒 少々

食パンは5枚切りの厚みを半分にして使いました。
8枚切りの食パンでもボリュームのあるものができていいのかなと思います。

◼︎作り方◼︎

①ホワイトソースを作る。
玉ねぎは薄切りにし、フライパンに油を入れて弱めの中火で玉ねぎを炒める。しんなりしたら薄力粉を入れて玉ねぎに絡むように混ぜて炒め、豆乳を加えて火を強める。塩胡椒、コンソメを加えて混ぜ、ふつふつとしてきたら火を弱め、絶えず木べらで混ぜてとろみがついてきたら火を止める(ヘラで混ぜた時にフライパンの底が見えるくらいになったらOK)。できたホワイトソースを冷ましておく。
玉ねぎを薄切りにする。
大きい玉ねぎの場合は繊維を半分に断ち切る。

玉ねぎと粉を炒め、豆乳を加えてからとろみがつくまで混ぜながら煮る。
このくらいとろみがつけばOK。

②食パンの厚さを半分にスライスする(10枚切りの場合はそのまま)。
 2枚の上にホワイトソース大さじ1杯半ずつを塗る。
 ハムを半分に切り、ホワイトソースを塗った食パンの上に切った部分が四辺に来るように並べる。
 ピザ用チーズを適量散らし、もう一枚のホワイトソースを塗った面を内側にして重ねる。
さらに上からホワイトソースを塗り、ピザ用チーズを散らす。
 1000w250度のトースターで5分焼き、焼き色がついたら出来上がり。あれば乾燥パセリを散らす。
ホワイトソースとハムを乗せ、


チーズを散らし、もう一枚のホワイトソースの面を内側にしてはさむ。

さらにホワイトソースを塗り、チーズを散らす。


目玉焼きを乗せたクロックマダムも作りたい、というか、食べたいな〜😋
もし作ったらまた投稿しますね。

母の日に娘が折り紙でカーネーションを作ってくれました😊




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿