初夏のおやつにおすすめ♪ゴールドキウイのヨーグルトテリーヌケーキ

【みんなのひんやりスイーツレシピを大募集!】

こんにちは!

今日も昨日に引き続き、暑い1日になりそうです。

この気温になると、冷たいデザートが恋しくなりますよね😋 

昨日はちょうどお店でキウイを購入していたので、それをヨーグルトムースと一緒にパウンド型で冷やし固めた、テリーヌを作りました。
(名前、テリーヌで合ってるかな?💦)

うまくできたので、ご紹介しようと思います♪

パウンド型にラップを敷きこみ、スライスしたキウイを貼り付けてから、
生クリームと水切りヨーグルトとゼラチンを混ぜたムースを流し込んで冷やし固めます。

断面はこんな感じです♪
 

真ん中と底にしいたケーキの生地は、スポンジケーキを焼くのは面倒だし…と思い、
スーパーで買ってきたヤマザキの「チーズ蒸しケーキ」を使っています😁
(あの、北海道マークの焼印があるやつ)

しっとりふわふわだし、チーズの風味いっぱいのこの蒸しケーキなら、
チーズケーキっぽさも加わって🙆
手軽だし言うことなし!


    
ヨーグルトを使っているので、さっぱりして重すぎず、今の時期にぴったりだと思います。
ゴールドキウイで作りましたが、緑色の普通のキウイでも綺麗だろうな。
何にでも合うムースなので、他の果物でも美味しいと思います♪

初夏のおやつ作りの参考にしていただけたら嬉しいです!

2023.7.26 追記;
グリーンキウイだとタンパク質分解酵素が多く固まらない可能性があるので、
必ずゴールドキウイで作ってください!

◼︎◼︎ゴールドキウイのヨーグルトテリーヌケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

ゴールドキウイ 2個
ヨーグルト 230g
      (そのうち180gを水切りし、約80gにする)
生クリーム(35%) 100cc
砂糖 40g
*粉ゼラチン 10g
*水 40cc
レモン果汁 小さじ1/2

チーズ蒸しケーキ 1個

◼︎作り方◼︎
下準備
・ヨーグルトは事前に180gをコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫で3〜5時間水切りし、約80gになったものを用意する。
・パウンド型の内側にラップを敷きこんでおく。
・ゴールドキウイは皮をむいて5mmくらいの輪切りにしておく。
・*の水にゼラチンを振り入れてスプーンでよく混ぜる。少しおいてからレンジ500wで30秒加熱し、溶かしてから冷ましておく。

①ボウルに生クリームを入れて泡立て器で柔らかいツノが立つまで泡立てる。
砂糖、水切りしたヨーグルト、50gのそのままのヨーグルト、レモン果汁、ゼラチン液を順に加え、その都度よく混ぜる。

②チーズ蒸しケーキは焼き色の部分をそぎ切りにして落とし、本体を3枚にスライスする。

③キウイを型に貼り付ける(隙間にはカットしたものを並べる)。
 ①のムースを半量流し入れて平らにし、②の蒸しケーキを型に合うよう切って並べる。再びムースを流し入れ、蒸しケーキで蓋をするように並べる(少し押し込むように平らにするとよい)。

④冷蔵庫で5時間くらいしっかり冷やして固める。
 パウンド型ごとおさらにひっくり返して乗せ、型とラップをはずす。

材料を準備。
ヨーグルトは水を切ったもの80gを事前に作っておきます。

パウンド型にラップを敷きこんでおきます。


スライスしたキウイを貼り付けます。
隙間にもカットしたものをパズルのように貼り付けています。

水にゼラチンを振り入れ、スプーンでよく混ぜておきます。
どろっとするので、レンジで加熱して溶かしておく。

泡だてたクリームに水切りヨーグルトと普通のヨーグルト、砂糖、
レモン果汁、ゼラチン液を加えて混ぜる。

チーズ蒸しケーキは焼印の部分をそぎ落とし(もったいないのであとで食べましょう笑)
本体を3枚にスライスしておく。

ムースと蒸しケーキを重ねて入れ、

さらにムースを広げる。


最後は蒸しケーキで蓋をするようにし、
ラップで覆う。





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 





コメント

人気の投稿