もちもち♪米粉のガレット&米粉クレープ

こんにちは!

今日は連休真っ最中のこどもの日、5月らしい眩しいお天気の1日でした。

昨日、「回転寿司に行く」という、今回の連休唯一の予定をこなした我が家😁
今日は何も予定がないので、朝からのんびりと休日気分に浸るべく(?)、ガレットを作りました。

今回は米粉を使って作ってみたのですが、
もちもちの生地がおいしい!
と家族にも好評でした😄 

本当は、「ガレットはそば粉で作ったもの」というのが一般的な定義のようなので、
これはガレット風といった方がいいのかな。
(というか、クレープ?)
私は「四角く折りたたんであってしょっぱい系の具のものがガレット」と思い込んでいたのですが、調べたらそうでもないようですね😅

名前はともかく、、
中に具として入れたのは、
ベーコン、トマト、万能ねぎ、ピザ用チーズ。


ピンク色のは紫玉ねぎを簡単酢に漬けておいただけのマリネです。
とってもきれいな色になるし、ピクルス的な使い方もできるのでおすすめ。

一緒に添えたレタスやアボカドも、
半熟卵の黄身と一緒に、ぜーんぶごちゃまぜにして食べると美味しかったです。

ちなみにこの生地、具を乗せずにクレープとして焼いて、甘くして食べてもおいしいです♪

卵と水で溶いただけの生地ですが、寝かせなくてももっちりつるんと焼き上がります。

どんな具でも受け止めてくれる米粉のガレット&クレープ、
時間のある休日のブランチの参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎米粉のガレット(クレープ)◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3枚ぶん

米粉 120g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1/2
卵 1個
水 180cc

<具>
卵 3個
ベーコン ハーフサイズ4枚
ミニトマト 5個
万能ねぎ 4本くらい
ピザ用チーズ 適量

レタス、アボカド 適量
塩こしょう 適量

◼︎作り方◼︎
①ベーコンは1cm幅に切ってカリッと炒めておく。ミニトマトはヘタを取って4等分にする。
万能ネギは小口切りにしておく。
②ボウルに米粉と塩、砂糖を入れて泡立て器でざっと混ぜ、卵1個と水を入れて泡立て器でよく混ぜる(水は混ぜながら少しずつ加えると良いです)。
③フライパンに分量外の油をしいて弱めの中火にかけ、生地をおたまに1杯と半分くらいすくってフライパンに広げる。中央に卵を1個割り入れ、黄身をスプーンなどで抑えつつ白身をフライ返しで少し広げる(白身が分厚いとなかなか火が通らないため)。①のベーコンとトマトを黄身の周りに散らし、ピザ用チーズひとつかみと万能ネギを適量上から散らす。生地の周囲が乾いてきたら四辺をフライ返しで折って四角く形作る。蓋をして火を弱め、3分くらい経って卵に好みの加減の火が通ったらお皿に出す。
食べるときに好みで塩こしょうをふる。

みたけ食品さんの「米粉パウダー」を使いました。

卵を割り入れて、白身だけやや広げてから、
具を乗せていきます。

ベーコンは、カリッとさせたかったので先に炒めましたが、
炒めないでそのままでも大丈夫かなと思います。
ベーコンの他に輪切りにしたソーセージでもいいと思います。








今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿