自家製いちごジャム

こんにちは!
今日は2度目の投稿です。

いちごジャムを作ったので、ジャムを使ったお菓子ばかり投稿していますが、
ジャムの作り方も投稿しておきます♪

自家製のジャムは市販のものよりツヤも濃さも全然違うので、いちごが安く買えたら、ぜひ試してみてくださいね😊

上の写真は大鍋で大量に作った時のものなのですが、
こちらに紹介するのはひとパックくらいの量で作った時のレシピです♪

◼︎◼︎いちごジャム◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

いちご 200g(ヘタを取った状態、正味)
砂糖 70g 
レモン汁(好みで) 小さじ1/3くらい

◼︎作り方◼︎
①いちごは洗ってヘタを取り、小粒はそのまま、大きいものは半分から1/4に切り、正味200gを用意する。鍋に砂糖といちごを入れて混ぜ、少し砂糖がとけてしっとりするまでおいておく(水気の多いいちごならすぐに火にかけてもOK)。
②強火にかけ、水分が出て湧き立ってきたら火を弱める。
アクを取って時々混ぜながら5分くらい煮る。味を見て酸味が足りなけばレモン汁を足す。いちごの色が濃くなり、ツヤがでてきたら火を止め、清潔な保存容器に入れる。
砂糖といちごを混ぜて少ししっとりするまでおく。


強火にかけ、沸きたって来たら火を弱める。

出て来たアクをすくう。


いちごの色が濃くなってツヤが出たら火を止める。

砂糖の量は好みで加減してください♪

すくったアクは、冷たい牛乳に乗せるとイチゴミルクラテみたいになって美味しいので、
これもジャム作りのおまけの楽しみです😋

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿