ミニサイズがかわいい♪マフィン型でヴィクトリアサンドイッチケーキ

こんにちは!
今日もすっきりいいお天気ですね。

昨日に続き、今日もジャムを使ったお菓子を作ったのでご紹介しようと思います♪

イギリスのジャムをはさんだ伝統的なケーキ、ヴィクトリアサンドイッチケーキをイメージして、
軽めのパウンドケーキをマフィン型で焼き、ジャムとホイップクリームをはさみました。

ヴィクトリアサンドイッチケーキは本来は丸型で焼いて切り分けて食べるケーキですが、
マフィン型で作るとまた違った可愛さがありますね♪


中にはジャムと一緒にクリームもはさみたかったので、ケーキの生地には水切りヨーグルトを混ぜて、軽めのパウンドケーキにしました。
お菓子作りの材料で、水切りヨーグルトって大好きなので私はよく使います😊


ジャムとクリーム、シンプルなケーキ生地。

紅茶に抜群に合います!

焼き菓子が好きな私は、普通のショートケーキより好きかもしれないなぁ。。


かわいいサイズなので、カップケーキのように気軽にプレゼントするのにも向いていると思います。

(その場合はクリームだけ冷蔵で別添えかな〜)

おいしいジャムがあったら、ぜひ試してみてくださいね♪

ちなみにこのケーキ、名前は何がいいかなぁとInstagramでアンケートにしてみたら、
「ヴィクトリアマフィン」に投票してくれた方が一番多かったので、
そう呼ぶことにします!😊


◼︎◼︎ヴィクトリアマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6.5cmストレートマフィン型6個

薄力粉100g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 80g
砂糖 70g
卵 1と1/2個(80g)
水切りヨーグルト 60g(100gのヨーグルトを水切り)

生クリーム 100g
砂糖 小さじ2

いちごジャム  大さじ2
(ジャムも手作りするこちら♪→自家製いちごジャム

(ホイップクリームは作りやすい分量なので、少し余ります)

◼︎作り方◼︎
下準備
・ヨーグルトは100gをコーヒーフィルターに入れて3時間程度おき、60gの水切りヨーグルトを用意する。
・粉類を合わせてふるっておく。
・バター、卵は常温にしておく。
・型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。

①ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、泡立て器で混ぜる。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加えてその都度よく混ぜる。

②粉を半量加えてゴムベラで切るように混ぜる。水切りヨーグルトも加えて混ぜ、残りの粉類を加えてさっくり混ぜ合わせる。

③型に生地を等分に入れ、表面を平らにする。予熱したオーブンで25分焼く。ラックに乗せて冷まし、完全に冷める前にラップで包んでおく。

④ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て器でツノが立つまで泡立てる。
冷めた生地を横に半分に切り、下の生地にホイップクリーム、いちごジャムを乗せて上の生地ではさむ。
型の底にペーパーを敷く。
ちょうどいい大きさのコップで型を取りました。

ペーパーを敷いたところ。
左上のものは側面無しで試してみました。



材料を準備する。

バターと砂糖をふわっとなるまで混ぜ、
といた卵を数回に分けてよく混ぜる。


粉と水切りヨーグルトを交互に加えさっくり混ぜる。

型に生地を入れ、平らにする。


側面にペーパーを敷かなかったものは、
側面にナイフを入れると簡単に取り出せました。

真ん中のが側面のペーパー無しで焼いたものです。
あまり違いがないように思いました。


今回使っている型は、製菓材料のネットショップcottaさんのストレートマフィン型です。
側面が底面と直角なので、色々な使い方ができます。

ちなみに、上に手順写真と一緒に書きましたが、
型にペーパーをしくのがけっこう面倒で(笑)、
側面はなくてもいいんじゃないかな?と、一個は側面のペーパー無しにしてみたのですが、
ナイフを入れれば綺麗に出すことができました。
次からは底面だけに紙を敷くことにします😁ご参考までに。

型についてはこちらからチェックしてみてくださいね。
cotta公式サイト
↓↓




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿