タイフェス&おうちタイ料理フェスの日♪

こんにちは!

この週末はどのように過ごされましたか?😊

我が家は、土日に代々木公園で開かれたタイフェスに行ってました!

でも私、ぜんっぜん、会場の写真を撮っていなくて、、レポにも何にもならないのですが😂

私と夫の行った土曜日の早い時間は、雨がずっとぱらついていて、それでもかなりの人出。

まずは混む前に食べ物をゲットしたい!と、
すでにできている列に並んでカオソーイとムーピンを購入し、チャンビールと一緒にいただきました!(雨の中、夫と立ち食い😂)

フードブースはもちろん、ステージも有名な方たちがたくさん登場予定だそうで(あまり知らないのですが💦)、観客でいっぱいでした。

物販ではタイのお米を買いたい!と思っていた私。
(調味料は、割とカルディでも買えるけど、お米は小さいパックのしかなくて、割高なんですよね。)
2種類の銘柄のものを購入してきました!

緑のパッケージのは初めて見ました。
ノベルティのエコバッグ欲しさに購入(笑)

そしてタイ野菜のお店でガパオの葉も購入。
他のタイ野菜も、タイの市場やスーパーで見たなぁ〜というものがいろいろあって懐かしかった!
ホムデーンとか、クラチャイとか、なかなか買えないんだし買えばよかったかな〜
でも、残念ながらそこまで使いこなせないし。。タイにいるときも買ってなかったし😂
タイの市場を思い出して、思わずここだけ写真撮る私。

マンゴーも、贅沢に2種類買ってしまいました。
バンコクにいるときは、品種とか産地なんてあまりきにせずキロ当たりいくらで購入して、飲み物のように食べていたな〜😚

あとは、バンコクにあるカスタムオーダーで刺繍をしてくれるかわいい雑貨のお店「リトルステッチ」さん。
駐在中にギフトとして刺繍をオーダーしたことはあっても、自分用のものを購入していなかったので、せっかくだし!と、超今更だけどポーチなど購入♪
めちゃんこかわいいエコバッグをノベルティで頂きました!😍
そして超有名ブロガーさんにもお会いできて感激!!

昼近くになって激混みになってきたので、早々に退散。
昼間のカオソーイとムーピンだけではタイ料理欲がおさまらず、
さっそくジャスミンライスを炊いて、ガパオと、ヤムマクア(焼きなすの和え物)、トムヤムクンを作って、おうちタイ料理フェス♪

お米はやっぱりゴールデンフェニックスという銘柄のもの(タイ香り米)が、香りが良くおいしい!と思います。

「やっぱりガパオにはタイのお米だね〜」と話しつつ、家族でタイ気分を楽しみました。

ちなみにトムヤムクンは、「Lobo」のトムヤムペーストを使いました。

超激辛なので、半量にして、マナオやナムプラー、きび砂糖(ココナッツシュガーの代わり)で調節。

息子は「やっぱトムヤムクンが一番好き」と頼もしい(?)発言で、完食してくれました。

マンゴー食べ比べ。
左はマハチャノク、右はナムドクマイです。

久しぶりにタイ語が飛び交う中、タイ衣装を着た方々もちらほら見ることができて、
屋台料理の香りに包まれて、つかの間のタイ気分を満喫できました♪


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿