バター乳製品不使用*全粒粉とさつまいものベーコンポテトクリームパイ

 こんにちは!

今日もよく晴れて、残暑らしい1日になりそうです。

2学期が本格的にスターとしている今週、みんな元気に過ごせますように。


さて今日は、全粒粉アンバサダー8月のテーマ、全粒粉の集大成レシピを投稿しようと
思います。

しゅ、集大成!?

お題をいただいて、うーんと考えてしまいました。

4月から全粒粉アンバサダーとして色々なテーマに沿った全粒粉のレシピを作ってきましたが、その集大成。

私なりに知った、全粒粉の良さが伝わるレシピって、何かな?


全粒粉の魅力とは…

💡まずは、もちろん、栄養価が高いこと!

全粒粉は小麦を表皮(ブラン)ごと粉にしているので、
亜鉛に鉄などのミネラルに、ビタミンB群、食物繊維もとても豊富。

💡そして、香ばしい風味はそれ自体でもうまみがありますが、
他の素材をひきたててくれる

💡また、生地に配合する量で、もちもちになったり、ざくざく、かりかりのになったり、食感を楽しめるのもポイント。

そんな点を生かせる全粒粉のレシピを、今月は発信できたらいいなと思います。


というわけで、まず作ったのがこちらです!


全粒粉を使ったパイ生地に、
ベーコンとさつまいもを全粒粉で炒めて豆乳で煮上げたフィリングを入れて焼き上げた、
お食事系のクリームパイです。

生地にもフィリングにも全粒粉を活かしてみました。



このパイ、全粒粉を使いたいというのはもちろん、
純粋に私が食べたくなって作ったのですが😁

先日、八百屋さんでさつまいもが安くてたくさん買ったので、
急にサツマイモを使ったメニューをいろいろ作りたくなっていたのです。

今回は、全粒粉の風味やヘルシーさを生かしたくて、
生地にはバターではなく体にも良いこめ油を使いました。
整形のときちょっとぽろぽろするのですが、
パイ生地自体はとても手軽に作れるし、さっくさくに焼き上がります。
バターを使った時より、作った後の洗い物が楽なのもいいところ。

フィリングは、具を全粒粉で炒めてとろみをつけています。
さつまいもと豆乳のやさしい風味に、全粒粉の風味が加わって、
生地との相性がさらに良くなったと思います。



さくさく&とろとろ、2つの食感が楽しめるパイになりました。
サラダとスープを添えればカフェ風メニューが完成します。

秋らしい全粒粉のお食事パイ、美味しそうと思っていただけたら嬉しいです!



◼︎◼︎全粒粉とさつまいものベーコンポテトクリームパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径17cm深めのパイ皿1台

 パイ生地
  薄力粉 120g
  全粒粉 120g
  塩 小さじ1/2
  きび砂糖 小さじ2
  植物油(こめ油使用) 120cc
  豆乳 大さじ2

 フィリング
  玉ねぎ 1/3個(90g)
  さつまいも 4〜5cm(120g)
  ベーコン 2枚(30g)
  全粒粉 大さじ2
  塩 小さじ1/4
  コンソメキューブ 1/3個
  水 100cc
  豆乳 180cc
  油 大さじ1
 
◼︎作り方◼︎

 ①パイ生地を作る。
  ボウルに粉類を全て入れ、泡立て器で混ぜる。
  こめ油を回しかけ、カードで切るように混ぜる。
  ときどき粉っぽいところを底から返して全体にかぶせるようにする。
  油が全体に混ざりぽろぽろした状態になったら豆乳を加え、さらに切り混ぜる。

 ②手でにぎるとまとまるようになったら、生地を2つに分けてそれぞれまとめ、
  ラップで包む。少し平らにして、冷蔵庫で休ませる。

 ③フィリングを作る。
  玉ねぎは大きめのみじん切り、さつまいもは1.5cmの角切り、ベーコンは2cm幅に切る。
  鍋に油を熱し、切った具を炒める。
  全体がしんなりしたら全粒粉を入れて木べらでよく混ぜて炒める。
  水と豆乳、塩、コンソメを加え、煮立ったら弱火にして5分煮る。
  底が焦げ付かないように時々混ぜ、さつまいもが柔らかくなったら火を止めて冷ます。

 ④成形する。(オーブンを190度に予熱し始める)
  生地のラップを広げ、もう一枚ラップを上に置いて、その上から麺棒で伸ばす。
  パイ皿より2cmくらい大きめになるように伸ばし、パイ皿の上に乗せる。
  冷めたフィリングを平らに流し入れ、もう1つの生地も同様に伸ばして上に乗せる。
  
 ⑤パイ皿の外側にはみ出た生地を包丁で切り落とし、縁をフォークの背で押さえる。
  表面にナイフで空気穴用の切れ目を入れ、190度に予熱したオーブンで33〜35分
  焼く。
  
粉に油を入れてカードで切り混ぜる。
(この手順の写真は、半量の生地で作っています。すみません💦)

こんな感じになったら豆乳を加え、さらに切り混ぜます。

掴むとまとまるくらいの固さになるので、
この状態で手でボール状にまとめます。

ラップに包んで寝かせます。

フィリングの材料。

具が炒まったら全粒粉を加えて炒める。

水分を加えて煮ているところ。
5分程度煮ると材料に火が通って水分が減ります。

生地はラップで挟んで伸ばします。

底の生地を型に乗せたところ。
片面のラップをはずし、ラップごとお皿にひっくり返して乗せ、上のラップもはずします。
底の角は手で押さえつけます。
多少ひび割れても指で他の記事を使いつつ押さえればだいじょうぶ!

フィリングを流し入れる。

上の生地を乗せたところ。
ふちがぽろぽろするので、一気にかぶせます。


包丁で周りを切り落とします。

空気穴、実は小麦の穂をイメージしたんだけど、、
これは微妙でしたね〜😂
ふつうに放射状とかの方が、よかったかな💦


  
最初の写真は、まだ温かい状態で切ったので中がとろーっと出てきてしまいましたが、
半日置いてから切ると割と崩れずに切れました。




さて、この4月からの全粒粉アンバサダーは、
私にとって初めてのアンバサダー経験でした!

大好きな小麦粉を使ったレシピを通して活動することができて、
本当に光栄で貴重な経験でした。

そして、色々なテーマに沿ってレシピを考えることで
今まで作ったことのないレシピに挑戦するきっかけともなりました。

まだ今月は始まったばかりなので、他にも投稿したいと思っています♪
よろしくお願いします。


現在、日清製粉グループさま、レシピブログさまによる
小麦粉についてのアンケートを実施中だそうです💡

ご回答いただいた方の中から、抽選で10名様にAmazonギフト券1000円分をプレゼント♪
とのことなので、ご回答頂ける方は下のバナーからどうぞご参加くださいね!
 
 ◎アンケートページ:https://jp.surveymonkey.com/r/r220829ww_enq_rb
 ◎アンケート締め切り:9月30日(金)正午
 ◎当選人数:10名
 ◎プレゼント内容:Amazonギフト券1,000円分

アンケートのご回答はこちらからどうぞ♪
↓↓

小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】9月30日(金)正午まで


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!


今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

コメント

人気の投稿