野菜のうまみがしみしみ♪ホットサラダ 「にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ<12種の野菜ブイヨン>」

  こんにちは!

今日は秋晴れの1日、ベランダに出たら金木犀の香りがして、嬉しくなりました。


さて今日は、先日頂いた「フーディストアワード2022 レシピ&フォトコンテスト」の
モニター品の中から、
「にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ<12種の野菜ブイヨン>」
を使った、簡単な野菜の副菜レシピを投稿したいと思います!

今日は夕食にミートソースのスパゲッティを作ったのですが、
サラダにするような生野菜が冷蔵庫にない!

スパゲッティだけでもいいけど、やっぱり何か野菜を足したくなり、
冷蔵庫にあった常備野菜を蒸し煮にすることにしました。

ベーコンとキャベツ、にんじん、じゃがいも、冷凍いんげんを小さめに切り、
「にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ<12種の野菜ブイヨン>」と酒、酢をかけて
蓋をして8分蒸し煮にするだけ。

あっという間に野菜のうまみたっぷりのホットサラダの完成♪


野菜を調味料と一緒に蒸し煮にしただけで、うまみが染み込んでおいしいです。

生野菜よりもたっぷり野菜が食べられるのがいいところ。

作り置いて朝ごはんの付け合わせにもぴったりだと思います♪



「にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ<12種の野菜ブイヨン>」は、ポーションになっている液体のだしなので、開けてさっとかけるだけで調味ができてとっても楽!

材料に混ざりやすいので、こんな風に水分の少ない状態での蒸し煮にもぴったりです♪


さっとできる野菜たっぷりの副菜、試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎野菜のうまみがしみしみ♪ホットサラダ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

 キャベツ 220g(小さいもの約1/4個)
 にんじん 40g(約4cm) 
 じゃがいも 小1個
 いんげん(冷凍のものを使用) 40g
 ベーコン  ハーフサイズ2枚
 にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ<12種の野菜ブイヨン> 1個
 酒 大さじ2
 酢 小さじ1/3
 水 50cc
 黒こしょう 適量


◼︎作り方◼︎
 
 ①キャベツは4〜5cm角のざく切り、人参は1cmの角切り、じゃがいもは1.5cmの
  角切り、いんげんは4cm幅に切る。ベーコンは2cm幅に切る。
 ②厚手の鍋に切った材料を入れ、「にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ<12種の
  野菜ブイヨン>」と酒、酢を回しかけ、水を注ぐ。蓋をして中火にかけ、
  8分蒸し煮にする。蓋を開けて全体を混ぜ、黒こしょうをひく。
材料を切ったところ。

だしを回しかけます。

加熱し終わったところ。
こんなにかさが減りました。

ポイント
 できたてより、冷めて味が馴染んだ方が美味しいです。
 野菜はその時冷蔵庫にあるもので! 
 根菜や豆、きのこなんかも合うと思います(^-^)


こちらの投稿は、にんべん様とフーディストパーク様のモニターコラボ広告企画に参加しています!
「にんべん ぎゅ〜っとだしシリーズ」をモニタープレゼントしていただきました。ありがとうございます🙏


ところで、今日は嬉しいお知らせを頂きました!

フーディストノート様の記事に、私のレシピ『宮崎産ズッキーニで、ご飯がすすむ!
我が家の無限ズッキーニ』を掲載して頂いたそうです♪

モニターで宮崎県産の野菜をたくさん頂いた時のレシピです😊


掲載記事はこちらです!
↓↓

https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/89820/

こちらも野菜のレシピですね😊
ずっとお菓子のレシピばかり投稿していた私なのですが、こんなお料理のレシピを
投稿し始めたのも、ネクストフーディストに任命して頂いたのがきっかけです。


それから、もう一つ💡
先日、「フードアナリストベーシック講座」というものを受講&検定試験を受けまして、
無事に合格致しました!

ベーシックは一般の級の下の、初歩中の初歩という感じです。
でも、私はもともと食べることに関する雑学が大好きなので、食に関する多岐にわたる興味深い内容の講義で、とても面白かったです。
今まで知らなかった世界の入り口を見たような(?)気がしました!😄


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!

ネクストフーディスト 


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

コメント

人気の投稿