かぼす香る、にんにくバター醤油ソースの北海道産生秋鮭のムニエル

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】


 こんにちは!

今日も残暑ではありましたが、真夏よりはすっかり過ごしやすくなったなぁと思った1日でした。


昨日から、私はずっと家で待っていたんです。

秋鮭が届くのを!

先日、嬉しいことに「いまが旬!北海道産 生秋鮭モニタープレゼント」に当選して頂き、
なんとこの時期にしか獲れない、貴重な天然の北海道産秋鮭を頂けることになったんです!

お知らせを頂いたときは、家族中に「秋鮭来るよー!!」と知らせ回りました(笑)

そして、今日ついに届きました!


こんなにたくさん!!

事前のお知らせで、頂ける内容は「約5kg/フィーレ」というお知らせを頂いていたのですが、
フィーレって…?
鯖のフィレみたいに、3枚におろした状態のやつかな?
鮭のフィレなんて見たことないなぁ、、しかも5キロ?
と思っていたのですが…

まさかこんなにたくさん!!

そして、一切れが大きいーー!!
大きすぎて、まな板に乗り切りません💦


新鮮さ、伝わりますでしょうか?

思わず、「命を頂きます」🙏と言ってしまったほど、立派な鮭です。
普段、スーパーで切り身しか買ったことがないので、鮭本来の大きさを実感しました。

早速、切り分けて実家やお友達におすそ分け。


我が家用に、切り身にしたり、皮を取ってフライ用にしたり、
こんなに鮭を切ったの生まれて初めてです!


💡今回頂いた「生秋鮭」とは…
 ・9〜10月に産卵のために北海道に戻ってきた鮭のこと。
  (ちなみに5〜8月に時期を間違えて北海道に寄ってきた鮭は「ときしらず」「時鮭」と
  呼ばれます)

 ・天然の鮭は、養殖のものに比べ高タンパク・低カロリー!
  ビタミンやEPA、DHAもたっぷり含まれます。
  特に秋鮭はさっぱりした身質で、他の魚よりも消化・吸収が良い!

のだそうです😊
ヘルシーだし、和洋中問わず、いろいろな料理に活躍しそうです。


というわけで、今日の夕食に、まずは王道で鮭のムニエルを作りました。



ちょうど、ふるさと納税で頂いた(笑)かぼすがたくさんあるので、
かぼすを入れたにんにくバター醤油のたれを作ってかけました。


れんこんやかぼちゃなどの秋の野菜も一緒にソテーして頂きました!
同じ季節の素材同士って、なぜこんなに相性がいいのでしょうか😊

これ一皿で、もうこの秋は満喫したなぁ…という気分になりました!


それでは、今回のムニエルのレシピをご紹介します。


◼︎◼︎かぼす香る、にんにくバター醤油ソースの北海道産秋鮭のムニエル◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分
 
 北海道産生秋鮭(4cm程度の厚切り) 4切れ
 塩、胡椒 適量
 薄力粉 適量
 サラダ油 適量

 バター 大さじ1(10g)
 にんにく(すりおろす) 小1片
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1と1/3
 かぼす(果汁) 大さじ1/2
 
 れんこん 1節
 かぼちゃ 8切れ
 いんげん 8本
 しめじ 1/2パック
 オリーブオイル 適量 
 塩、胡椒 適量

 かぼす 4切れ

◼︎作り方◼︎
  
 ①付け合わせの野菜を準備する。
  れんこんは4mmの輪切り、いんげんは長いものは半分に切り、しめじは石づきをとって
  ほぐす。かぼちゃは薄切りにして耐熱の皿に乗せ、ふんわりラップをして
  レンジ600wで2分半加熱して柔らかくしておく。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、れんこん、いんげん、しめじ、かぼちゃの順に
  入れて両面に焼き目をつけ、塩胡椒をして、お皿に出しておく。

 ②秋鮭を焼く。
  秋鮭に塩こしょうをふって5分程度おいてから、キッチンペーパーで水気を取り、
  薄力粉をふる。フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で熱し、皮目から各面を
  こんがり焼く。今回は厚切りのものだったので、皮目3分→出てきた油をペーパーでふく
  →両面3分づつ→腹側を1分焼きました。

 ③各面が焼けたらフライパンの端に寄せて、バターとすりおろしたにんにくを入れて
  炒める。しょうゆ、みりん、酒、かぼす果汁を入れて煮立たせ、スプーンで鮭の上から
  かける。
  器に盛り、①の野菜を添えて、フライパンのソースをかける。
  かぼすを添える。
  
塩胡椒してしばらくおく。

薄力粉をふり、余分な粉ははたく。

皮目から弱めの中火で焼く。
腹側はこんな風に焼きました😁💦

バターでにんにくを炒める。
           
           
調味料を入れて煮立たせ、スプーンで鮭にかける。


臭みが全くなく、程よい脂なので全然しつこくありません!
大きめの一切れでも、あっという間に食べてしまいました。


おすそ分けしたお友達から、逆に梨のそすそわけを頂いてしまいました!
嬉しい♪


季節の味覚がいっぱいで、贅沢な夕食になりました😊


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿