ほっこり秋味♪さつまいもマフィン

 こんにちは!

今日はすっかり秋らしい気温の1日でした。

空気も乾燥してきているのか、今朝鏡を見たら目元がすでに粉吹いていてびっくり。
普段からちゃんと保湿しなければいけないですね〜。

この頃秋らしいマフィンを作りたいなという気分なので、
先日はかぼちゃで作りましたが、今度はさつまいものマフィンを作ることにしました。

さつまいもには何があうかな〜、やっぱりゴマかな?と思いましたが、
シンプルにブラウンシュガーの甘みと香りで、さつまいものほっこり感を楽しめるようにしました。


生地にはつぶしたさつまいもをたっぷり混ぜて、
さらに角切りのさつまいもを焦がしたバターとはちみつでカラメル味にしたものを混ぜ込みました。

さつまいもを混ぜた生地は、ブラウンシュガーのやさしい甘さです。

秋のおやつ作りの参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎さつまいもマフィン◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎ 底面6cm×高さ3.5cmストレートマフィン型6個

  薄力粉 130g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 小さじ1/8
  無塩バター 80g
  ブラウンシュガー 70g
  卵 1と1/2個(80g)
  *牛乳 大さじ3
  *ヨーグルト 大さじ2
  さつまいも 正味200g(大きいもの1/2本くらい)
   ☆無塩バター 10g
   ☆はちみつ 大さじ1

 ◼︎作り方◼︎

  下準備
   オーブンは180度に予熱する。
   型にペーパーカップを敷いておく。
   材料は全て室温にする。
   粉類は合わせておく(秤ごとスケールに乗せて量り入れておくと便利です)。
   *の牛乳とヨーグルトは混ぜておく。
  
  ①さつまいもは洗って皮をむいて1cmの輪切りにし(トッピング用に半量は
   皮付きのままでもOK)、正味200gを用意する。
   小鍋にひたひたの水と一緒に入れて、中火で茹でる。竹串がすっと通る
   くらいになったらざるにあけ、80gを生地用につぶし、110gを1cmの角切りに
   する。

  ②小鍋に☆のバターとはちみつを入れて中火で熱し、バターが溶けて全体が泡立ち茶色く
   カラメル色になってきたら火を止め、すぐに角切りにしたさつまいもを入れて手早く
   混ぜる。器に出しておく。

  ③ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくし、ブラウンシュガーを3回に分けて
   加え、泡立て器でその都度よく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加えてその都度
   よく混ぜる。つぶしたさつまいもも加えて混ぜる。

  ④粉類の1/3をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。*の半量を加えて混ぜ、
   残りの粉の半量、残りの*を全量、残りの粉の全量を順に加えて混ぜる。
   ②の角切りのさつまいもの半量を加えてさっくり混ぜ合わせる。

  ⑤型にスプーンを使って生地を等分に入れ、上に残りの角切りのさつまいもを乗せる。
   予熱したオーブンで24分焼き、ラックに乗せて冷ます。ほんのり温かさが残る
   うちにラップで包む。

さつまいもをゆでます。

生地に混ぜる分はつぶし、
トッピングのカラメルポテトにするものは角切りに。

はちみつとバターを火にかけ、
カラメルのように色づいてきたら火を止めてさつまいもを混ぜます。

できあがったカラメルポテト。
このままつまみ食いすると止まりません!笑

バターと砂糖を混ぜたところに卵を少しずつ加えます。

生地にカラメルポテトの半量を混ぜ、
上からもトッピングで乗せます。

翌日以降に食べる場合は、レンジに10〜20秒かけてほんのり温めて食べるのがおすすめです(^ ^)

使ったブラウンシュガーは、製菓材料の通販サイトcottaさんで購入したものです
(マフィン型もこちらものを使っています)。
ブラウンシュガーはいつもマフィンやアメリカンな焼き菓子によく使っているのですが、
独特の風味が大好きなんです。

少し色や香りは薄いけど、スーパーなどで「きび砂糖」として売られているものも
同じようなこっくりした香りがあるので、代用するならきび砂糖がおすすめです。

粉末の黒糖だと風味が濃すぎると思うので、
上白糖と半量ずつにすると同じくらいの風味になるかな?
(試してないのではっきりしたことは言えないのですが💦)


cottaさんのブラウンシュガーは、
公式サイトからはこちらから購入できます♪
↓↓



楽天店はこちらから!↓↓






今週は火曜日から始まって、明日はまたお休みですね!
今週の曜日感覚を保てる人って、どのくらいいるんだろう。笑

でもまた台風で雨になるとか…
あまりひどい影響がないといいのですが💦


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました





コメント

人気の投稿