全粒粉のハニージンジャースパイスクッキー

こんにちは!

今日は日曜、お弁当作りもないし、朝は気温もちょうど良くて、
久しぶりにゆっくり寝られました😊


今日も、全粒粉を使ったレシピを投稿しようと思います!

先日投稿したパイもそうですが、全粒粉の香ばしさは、
やっぱりサクサクしたものによく合いますよね。

というわけで、今回は全粒粉を使ったクッキーを作りました。


欧米の商品ではよくパンやクラッカーで「ハニーグラハム」と書いてあるものが売られていますが、そんなイメージではちみつを使ったクッキーを作ってみました。

(ちなみにグラハム粉と全粒粉、どちらも小麦の胚乳以外の表皮や胚芽の部分が
 含まれていて、香ばしい風味が楽しめるのですが、
 製粉の工程や粒子の大きさなどは違うそうです。知らなかった〜)

はちみつを使用して、さらにしょうがのぴりっとした風味をつけたクッキーを作りました。



シナモンと少しのクローブも加えたので、
パンプキンパイのようなとても秋らしい香りのクッキーになりました。


全粒粉を使ったさくさくのスパイシーなクッキー、

お茶の時間にいいかも、と思っていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎全粒粉のハニージンジャースパイスクッキー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 約12枚

 薄力粉 40g
 全粒粉 80g
 ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
 塩 小さじ1/8
 シナモン 小さじ1/2
 クローブ 少々
 無塩バター 45g
 きび砂糖 大さじ2
 卵黄 1個
 はちみつ 大さじ1
 しょうが(すりおろしたもの) 小さじ1


◼︎作り方◼︎

 下準備
  材料は全て室温にする。オーブンは180度に予熱する。
  しょうがは皮をむいてすりおろしたものを小さじ1用意する。
  粉類を合わせてふるっておく。

 ①ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかくし、
  きび砂糖を加えてすり混ぜる。
  卵黄を加えて混ぜ、はちみつ、しょうがも加えてよく混ぜる。

 ②粉類を一度にふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  ひとまとまりになってきたら混ぜ終わり。

 ③手で生地を直径4cmくらいのボール状に丸め、オーブンペーパーをしいた天板に並べ、
  上から押さえて平らにする。
  180度に予熱したオーブンで13〜15分焼く。天板に乗せたまま冷ます。

しょうがはすりおろして小さじ1杯分を用意する。

バターに砂糖、卵黄、しょうが、はちみつを混ぜる。

粉をふるい入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
このくらいになって押したらまとまるくらいになったら混ぜ終わり。

手で1つにまとめる。


手でボール状に丸める。

押しつぶして平らにしてからオーブンへ。




さて、昨日は十五夜でした。

夜、近所に月を見に散歩しに行った来たのですが、風は涼しいし、秋の虫がたくさん鳴いていて、
すっかり秋の夜でした。

息子が携帯用の望遠レンズで撮ったお月さま。
模様までくっきり!


娘はお供えっぽいお月見団子をどうしても作りたかったらしく、
一緒に家にあっただんご粉でお団子を作りました。


娘作のお月見コーナー。
きなことみたらしあんも頑張って作っていました。
ススキはなかったので、近所に生えているそれっぽい草を飾りました(笑)


幼児だった子供たちが、あっという間にすっかり自分で好きなことをするようになっていて、
家族みんなで健康に過ごせていることに感謝したお月見でした😊




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)

モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!



ただ今アンケートが実施されています♪
Amazonギフト券1000円が10名さまに当たるそうです!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました




i 

コメント

人気の投稿