北海道産生秋鮭の唐揚げ、ねぎたっぷり香味だれかけ

   【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます!

 こんにちは!

今日は、先日「いまが旬!北海道産 生秋鮭モニタープレゼント」で頂いた秋鮭で作った、
夜ご飯のおかず&お弁当に活躍させたお惣菜をご紹介しようと思います。

秋鮭に下味をつけて片栗粉をまぶし、さくっと揚げてから、
ねぎたっぷりの香味だれに漬けました!


さくっと揚げた秋鮭に甘酸っぱい香味だれがからんでおいしいです😊

翌日お弁当に入れたのがこちら。


左下のメインのおかずにしたのが秋鮭です。
ちなみに他は、煮物と大学芋でした。



秋鮭のレシピの参考にしていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎秋鮭の唐揚げ ねぎたっぷり香味だれかけ◼︎◼︎
 
 ◼︎材料◼︎ 4人分
   
  北海道産生秋鮭 4〜5切れ(皮を除いて650g)
  A酒 大さじ3
  Aしょうゆ 大さじ1
  A にんにく 1片(すりおろす)
  卵 1個
  片栗粉 適量
 香味だれ
  小ねぎ 1束
  しょうゆ 大さじ2
  砂糖 大さじ1と1/3
  酢 小さじ2
  水 大さじ4
  
  揚げ油 適量

 
 ◼︎作り方◼︎

  ①秋鮭は皮と骨を除き、5cm角に切る。Aと一緒にポリ袋に入れて1時間以上漬けて
   おく。
  ②水気をきった①を溶き卵につけてから片栗粉をまぶし、揚げ油を170度くらいに
   熱してカリッとするまで4〜5分くらい揚げる。
  ③香味だれを作る。小ねぎを小口切りにし、調味料と一緒に耐熱のボウルに入れて混ぜ、
   600wのレンジで1分半加熱する(ラップはしない)。取り出して全体を混ぜる。
  ④揚がった唐揚げを③にさっとくぐらせてからお皿に盛り、あまったタレを
   上からかける。

秋鮭は皮と骨を取り除き、角切りにする。


Aに漬けた鮭を卵にくぐらせてからかたくり粉をまぶす。

香味だれの材料を混ぜ合わせてレンジにかけておく。



ブログにはあまり載せていませんが、いつも息子のお弁当、だいたいこんな感じです。

もうすぐ中間試験があるので、お弁当作りはお休みになるけど、
逆にお昼ご飯に悩むんですよね。。😓



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿