毎日の食事パンに、全粒粉とブランのテーブルロール

 こんにちは!

あっという間に今日で9月も終わりですね。
この前子供達の夏休みが終わったばかりだったのに、早いな〜。

さて、今日は全粒粉アンバサダーとしての最後の全粒粉レシピを投稿したいと思います!

フライパンで焼いたり、蒸したり、しょっぱい系にしたり、
麺にしたり、いろいろな使い方で活躍できることを知った全粒粉ですが、
やっぱり最後はシンプルに、全粒粉のおいしさをしみじみ感じられるテーブルロールにしました。
一周回って基本に帰った感じでしょうか(笑)



全粒粉を強力粉と同量配合し、日清製粉ウェルナ様のブラン粉「ナチュブラン」も配合
しました。

小麦の香りたっぷりの、もっちりしたかむほどにおいしい生地なので、
シチューなどのときの食事パンに、サンドイッチに、と素材と合わせて頂くのが
おすすめです。

バターロールのように整形しましたが、まんまるでもホットドッグ用にしてもいいと
思います!

シンプルな食事パンこそ、体に嬉しい栄養素がたっぷりの全粒粉のパンを取り入れていきたいなぁと思います♪


◼︎◼︎全粒粉のテーブルロール◼︎◼︎

 ◼︎材料◼︎ 8個分

  強力粉 100g
  全粒粉 100g
  日清製粉ウェルナ ナチュブラン さらさら小麦ブラン 30g
  ドライイースト 4g(小さじ1と1/3)
  砂糖 15g(大さじ1と1/2)
  塩 4g(小さじ3/4)
  牛乳 140cc
  水 45cc
  無塩バター 14g

 
 ◼︎作り方◼︎ 
 
 下準備
  牛乳と水を混ぜ合わせてレンジでぬるま湯くらいの温かさにしておく
  (600w30秒〜)。
  バターは室温にしておく。

  ①ボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器で混ぜる。
   ドライイーストと砂糖を隣同士に置き、離れたところに塩を置く。
   イーストに温めた牛乳と水を半量注ぎ、手先でイーストと砂糖が溶けるよう混ぜ、
   残りの水分を加えて全体を混ぜる。バターも加えて混ぜ合わせ、台に出してこねる。
   20〜30回こねて全体がまとまったら1つに丸め、ボウルに入れてラップをして
   1次発酵させる。
 
  ②発酵が終わったら台に出し、手で押してガス抜きをしてからカードで8等分して
   丸める。ぬれ布巾をかけて5分休ませてから、生地を円錐型になるように転がして、
   さらに麺棒で伸ばして細長い二等辺三角形にする。底辺からクルクルと巻いて、
   巻き終わりを閉じる。オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、2次発酵させる。
   オーブンを190度に予熱し始める。

  ③2次発酵の終わった生地を予熱したオーブンで15分焼く。
  
8等分した生地。

細長い二等辺三角形に伸ばします。
奥の方が薄くなるようにするのがポイント。

2次発酵が終わった生地。
成形が下手ですみません!!😂
左のほうのはホットドッグ用にしてみました。




日清製粉ウェルナ様の全粒粉とナチュブラン。
親子みたいでかわいいな😚


今朝は、このパンを先日作ったホットサラダと一緒に朝食に食べました。


今度もしビーフシチューを作ったら、絶対このパンを添えよう!と思っています😊


この6ヶ月、全粒粉アンバサダーのいろいろなテーマに沿ったレシピを考えるのは
とても楽しく、また他の方々のレシピを見て、とても勉強になりました。
日清製粉グループ様、レシピブログ様、本当にありがとうございました!🙏


「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています(^-^)
モニタープレゼントで頂いた「日清全粒粉パン用チャック付き」を使用して作りました!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました




i 

コメント

人気の投稿