魅惑の青いケーキ。バタフライピーココナッツレイヤーケーキ

こんにちは!

今朝はこちらは雪がちらついていました⛄
今週ものすごく強力な寒波が来るということで、ビクビクしているのですが、みなさんどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、先週末、ずっと作ってみようと思っていたバタフライピーのケーキを作ってみました!
今月自分の誕生日があったので、これは自分用のバースデーケーキ。
いつも自分用の誕生日ケーキは、家族がそれほど喜ばなさそうな(笑)、自分が作りたいものを作ることにしているんです。

ロウソクの本数は適当ですよ〜!

生地にもクリームにも、濃く出したバタフライピーティーを混ぜて、青いケーキにしてみました。

(バタフライピーについては、こちらをどうぞ♪→バタフライピーティーラテ

クリームは、ココナッツミルクのクリーム部分を混ぜた、ココナッツ風味のクリームです。(説明ややこしいですね💦)


こんな青いケーキ、日本ではなかなか見ることがないと思いますが、バンコクで生活していたときはカフェのケーキメニューでけっこう見かけたことがあります。
実際食べたのは一度くらいしかないんですけどね。
タイでは他にも、バタフライピーで色つけされたご飯やタイ伝統菓子など、この青い色の食べ物が色々ありました。
さらに青さを足したくて(笑)、コンデンスミルクとココナッツミルクを混ぜたブルーミルク(と命名)をかけることにしました。
コンデンスミルクもタイの味。

青いケーキ、あまり作る人いないかもしれないけど(笑)レシピ記録しておきますね!


◼︎◼︎Butterfly Coconut Layer Cake with blue milk◼︎◼︎

◼︎材料◼︎
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
生クリーム 100cc
卵 2個
砂糖 70g
植物油 大さじ1
バタフライピーティー* 大さじ1

クリーム
 生クリーム 180cc
 ココナッツクリーム 大さじ2
 バタフライピーティー 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ2

ブルーミルク 
 コンデンスミルク 20cc
 ココナッツミルク 小さじ1 
 バタフライピーティー 小さじ1/2

*バタフライピーティーは、バタフライピー3g(約30輪)にお湯60ccを注ぎ、冷めるまでおいておく。

ココナッツミルクは1缶準備しましたが、使うのは分離させたクリーム+ココナッツミルク20ccです。
残りはカレーなどに使ってください。

◼︎作り方◼︎

下準備
・オーブンを180度に予熱する。型にオーブンペーパーをしいておく。
・粉類を合わせてふるう。卵は室温にする。
・上記の濃いバタフライピーティーを作っておく。
・ココナッツミルクを缶ごと冷蔵庫に入れて冷やしておく。
①ボウルに生クリームを入れて柔らかいツノが立つくらい泡だてる。別のボウルに卵を入れ、白っぽくふんわり泡立った状態になったら砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。泡立て器を持ち上げて生地が絡んで1〜2cmくらいの太さで流れ落ちるくらいもったりとしたら泡だて終わり。
②卵のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で混ぜる。植物油、バニラオイルも順に加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、表面を平らにし、予熱したオーブンで25分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んでおく。
③ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡だて、ココナッツクリームとバタフライピーティーを混ぜる。
④冷めたケーキを3枚にスライスし、クリームを挟んで周りにもぬる。ブルーミルクの材料を混ぜ合わせ、添える。


バタフライピーに熱湯を注ぎ、濃く出しておく。

ケーキの材料。
生地の作り方の詳細は、「生クリームでつくるプレーンケーキ」を見てください♪


ココナッツミルクの上に固まったココナッツクリーム。

生クリームは今回は豆乳から作られたものを使ってみました。
豆乳の豆っぽさがバタフライピーの風味に似ていたような。

コンデンスミルクはタイではコーヒーや甘い飲み物にたっぷり入れるおなじみの食材で、コンビニでもどこでも安く売られていましたが、日本ではもう缶入りのものは一般的なスーパーなどではもう売られていないようです。寂しい!

カメラリールを探したら、バンコクにいたときに食べた青いケーキの写真、ありました!
アーリーの素敵なカフェ「タマダーカフェ」のケーキ。
ブルーベリーが乗っているけど、ケーキ自体はバニラ味だったように記憶しています。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿