黒豆入り♪全粒粉のパンケーキ

 こんにちは!

年末からずっと、毎日カラッとしたお天気が続いている東京です。

部屋があまりに乾燥していて、顔はカサカサ、指もひび割れそうなのですが、皆さんは大丈夫でしょうか。
我が家は加湿のために部屋の中に洗濯物を干しまくっているので、いつも以上にリビングがごちゃごちゃです。
早く春にならないかな(と年明けから毎回言ってしまう😂)。


さて、昨日に続き、また黒豆の登場です。
今度は全粒粉を配合したパンケーキに黒豆を混ぜ込みました♪
煮汁も混ぜて、ちょっとグレーがかった生地なのですが、全粒粉の香ばしさと黒豆の風味がとても合います😊


先日のロールケーキに使ったホイップクリームが残っていたので、たっぷりかけちゃいました。
せっかくヘルシーなパンケーキだけど、プラマイゼロかな😁💦

でもね、クリームと黒豆ってすごく合うんですよー!
ちなみに私はあずきとクリームの組み合わせも大好き。
豆っぽいものが苦手な夫も、「黒豆ってこうやって食べるとおいしい」と言っていました。

全粒粉と黒豆でちょっぴりヘルシーなパンケーキ、黒豆が残っていたら試してみていただけたら嬉しいです♪
             

◼︎◼︎全粒粉で黒豆のパンケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3人ぶん

薄力粉120g
全粒粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵 1個
牛乳 150cc
ヨーグルト 大さじ2
黒豆の煮汁 大さじ2
植物油 大さじ1
黒豆 60g

ホイップクリーム、バターやシロップなど 適量


◼︎作り方◼︎

下準備
・黒豆は水気をきっておく。

①ボウルに粉類を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵を入れて泡立て器で少し白っぽくレモン色になるまで泡立てる。牛乳、ヨーグルト、豆の煮汁、油を入れてその都度よく混ぜる。
②粉のボウルに液体を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。黒豆をトッピング用に20粒程度とりわけ、残りを生地に加えてさっと混ぜる。
③フライパンに分量外の油を小さじ1程度入れて中火で熱し油を広げ余分な油はペーパーでふき取る。一度火を止めて濡れ布巾の上に置いてからもう一度弱めの中火にかける。生地をおたまで1杯流し、表面が少しぷつぷつなってふちが乾いてきたら裏返す。裏面にも焼き色がついたらお皿に取る。残りも同様に焼く。

今回はこれを作っているとき娘に携帯を奪われていたので、工程の写真がありません💦
黒豆は自家製の甘さ控えめのものを使いました。
煮汁も栄養がもったいないので、生地に混ぜてしまいました。

この日は息子は朝早くから鉄活に出かけていて、家族3人で食べたのでこの分量でしたが、
家族4人で食べるときはこの量では足りません。以前は子供が小さかったのでこれくらいでちょうどよかったのですが。。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました 

こちらにも参加しています

Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 




コメント

人気の投稿