パイシートで簡単材料4つ!サクサクとろーり♪ふたくちチョコタルト

こんにちは!

1月も最後の週になりました。
12月の飛ぶような早さに比べて、1月は寒さの中で一歩ずつ進んだ!という気がします。お正月も随分前のように感じますね。 

さて今日は、最近続いているパイシートを使ったレシピを投稿しようと思います。
バレンタインも近づいてきて、頭の中はチョコレートでいっぱいなので、一口サイズのチョコタルトを作ってみました。

パイシートをマフィン型に敷き詰めて焼き、チョコレートと生クリーム、卵で作ったフィリングを流して焼きました。

外はサックサク、中はチョコがとろーりで最高です♪


私、香港スイーツのエッグタルトが大好きなのですが、それのチョコバージョンをイメージして作りました。
エッグタルトって、さくさくの外の生地はタルトというよりパイ生地ですよね。
というわけで、このチョコタルトも、思いっきりパイシートを使っていますが、チョコパイというよりチョコタルトと呼びたいんです。



ラフにオーブンペーパーで包んで、バレンタインの気軽なプレゼントにいいんじゃないかな?

…なんて思って写真を撮ったあと、我が家では子供と夫のおやつに瞬殺でなくなりました😁


さくさくとろーりのチョコスイーツ、試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎サクサクとろーり♪一口チョコタルト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 7cmマフィン型6個分

パイシート(11×18.5cmのもの)1と1/2枚
チョコレート(カカオ51%のものを使用) 50g
生クリーム(47%ものもを使用) 50cc
全卵 20g(1/2個弱)

◼︎作り方◼︎
下準備
・パイシートはパッケージの指示通り解凍する。
・チョコレートを刻んでおく。
・オーブンを200度に予熱する。
・オーブンペーパーを10cm四方に6枚切っておく。

①パイシートを打ち粉をした台に出し、直径7cmの抜き型で6個抜ける大きさに伸ばす。7cmの円形6枚に抜き、マフィン型に入れて指で押し付け、フォークで穴を開ける。オーブンペーパー、重石を入れる。予熱したオーブンで200度で15分焼き、重石を取ってさらに8分空焼きする。
②チョコレートを刻んでボウルに入れておく。小鍋に生クリームを入れて中火で温め、沸騰寸前で火から下ろし、チョコレートのボウルに入れる。泡立て器で混ぜて溶かす(溶けきらない場合は湯煎にかけて溶かす)。卵を加えて混ぜる。
③①のパイ生地の中に②のフィリングを等分に入れ、180度のオーブンで9分焼く。ラックに乗せて冷まし、型から出す。好みで粉糖をふる。

パイシートを7cmの円形に抜く。
タイで買ったアルミのコップがちょうどいい大きさでした。

マフィン型にしきつめ、フォークで4箇所くらい穴を開ける。

オーブンペーパーと重石を入れる。
重石は古くなってしまった大豆を長年使っています。

空焼きした生地。



フィリングを等分に入れる。

焼き上がり。

型抜きをして余ったパイ生地は、粉チーズや塩コショウをふって焼いてもいいし、チョコレートを挟んで焼けばチョコパイになります(これこそチョコパイですね)。


バンコク生活をしていたときも、エッグタルトはタラート(市場)でしょっちゅう買っていました。コーン入りやココナッツ入りもあって、タイらしいラインナップでした😊


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿