冷凍パイシートで簡単♪甘酸っぱいアップルクランベリーパイ

こんにちは!

週末からずっとお天気のすっきりしない東京ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか😊

先日、株式会社マルハニチロ様の公式コミュニティサイト「Oishiine!!」の「レシピ開発モニター2022第4弾」に当選し、『冷凍パイシート4枚入り』と『塩ゆでえだまめ(台湾産)』を送って頂きました!
ありがとうございます🙏
パイシートも枝豆も、冷凍庫にあるとすぐに使えてとっても便利ですよね♪

ちょうど紅玉を買ってあったので、早速パイシート使って、手軽なワンハンドタイプのアップルパイを作りました。

定番のアップルパイですが、フィリングに紅玉とクランベリー、レーズンを入れて酸味と食感に変化をつけてみました。
フィリングはボウルに入れて混ぜたらレンジで加熱して作るので、とても簡単です♪

     

この層のサクサク感、伝わりますか?😁
普段は練りこみパイしか作らない私なので、折込みパイの本格的なサクサクした生地が手軽に楽しめて、冷凍パイシートってやっぱり便利!!と思いました。
今回モニターで頂いた冷凍パイシートとえだまめ。
他にも色々作るぞー!

今の時期は台所も寒いので(我が家だけ?)パイ生地がだれることもなくスムーズに作業できますね。
焼きたてのサクサクパイに甘酸っぱいフィリング、ぜひ作りたてをおうちで楽しんでみてください♪

◼︎◼︎冷凍パイシートでアップルクランベリーパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4個分

冷凍パイシート 2枚
りんご 1個(正味150g)
クランベリー 大さじ1
レーズン 大さじ1
砂糖 大さじ5
シナモン 小さじ1/4
コーンスターチ 小さじ1
レモン汁 小さじ1
卵(溶いたもの) 適量

※フィリングは作りやすい量です。少し余るので、残りはヨーグルトと一緒に食べるとおいしいです。
※クランベリー、レーズンはなければどちらか片方だけでもOKです。
※砂糖は大さじ4でも甘さ控えめでおいしいです。大さじ5だと市販のものくらいかな。好みで加減してくださいね。

◼︎作り方◼︎
下準備
・パイシートは使う10分前に冷凍庫から出しておく。
・オーブンは180度に予熱する。
①フィリングを作る。りんごは皮と種を取りいちょう切りにし、正味150gを用意する。
耐熱のボウルにりんごとクランベリー、レーズン、砂糖、コーンスターチ、レモン汁を全て入れ、スプーンで混ぜて10分置く。水分が出てしっとりしたらラップをして500wのレンジで4分加熱する。全体を混ぜ、さらに1分半加熱する。シナモンも混ぜ、冷ましておく。
②パイシートをそれぞれ正方形になるよう2等分する。右側にフィリングを大さじ1くらいずつ乗せ(乗せすぎるとあふれてしまうので、やや控えめに)、ふちに溶いた卵を指で塗り、半分に折って端をフォークで押さえる。残りも同様にする。表面にフォークで4箇所穴を開ける。溶いた卵を表面にぬる。
③オーブンペーパーをしいた天板に並べ、予熱したオーブンで25分焼く。焼き色がついたら焼き上がり。
フィリングの材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ、レンジで加熱。

この状態になったらシナモンも加えて混ぜ、冷ましておく。

パイシートは長方形のものを2枚、半分に切る。

右半分にフィリングをのせ、卵液をふちに塗る。

畳んでふちを押さえつける。

ポイント
暑い時期は生地が柔らかくなりすぎたらすぐに冷蔵庫で冷やしてから作業してください。
中身は多すぎると端からもれてしまうので気をつけてください。
溢れたところも、美味しそうなんですけどね。


こちらのレシピは『Oishiine!!』に登録しているレシピです。
『Oishiine!!』もぜひご覧になってみてください♪
今回のレシピのメージはこちら♪→冷凍パイシートで簡単♪アップルクランベリーパイ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿