パイシートで簡単♪いちごホイップパイサンド&バナナあんこパイサンド

こんにちは!

週の半ば、今朝もすっきりしない空模様の東京ですが、この頃湿度が上がっているので、乾燥に悩んでいた私はちょっと嬉しいです😊

今回もマルハニチロ様のレシピ開発モニターとして頂いた冷凍パイシートを使って、簡単パイサンドを作ったのでご紹介したいと思います♪


 パイシートを焼いて、好みのフルーツをホイップクリームやあんこと一緒にはさむだけ♪
簡単すぎレシピで、すみません😁

今回は、いちご&ホイップクリーム&チョコと、バナナ&あんこ&ホイップクリームの2種類を作ってみました。
パイ生地は、ふっくら焼いたら横にスライスして、間にフルーツやクリームを挟みました。
焼けた生地をそのまま重ねてミルフィーユ状にするのとどちらがいいか悩んだけど、この方が挟みやすいし、食べやすいと思います😁
ミルフィーユは、食べ方の正解は?なんて議論になるくらい食べるのがムズカシイ食べ物ですからね〜。
(とはいえ、このパイサンドも多少はぼろぼろしちゃいますけどね)


今回は甘いのしか作りませんでしたが、
スモークサーモン&クリームチーズとか、セイボリー系もいいですね😊
材料があればすぐに作れるので、お好きな具の組み合わせで楽しんでみてください♪


◼︎◼︎いちごホイップパイサンド&バナナあんこパイサンド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6個(いちごホイップ3個、バナナあんこ3個)

パイシート 1枚
溶き卵 適量
いちご 4〜6粒
バナナ 大1/2本
生クリーム 50〜80cc
砂糖 大さじ1/2
チョコレート 25g(板チョコ1/2枚)
あんこ 大さじ2程度
きなこ 適量

◼︎作り方◼︎
下準備
・パイシートは使う10分前に冷凍庫から室温に出して解凍する。
・オーブンを200度に予熱する。天板にオーブンペーパーをしく。
①パイシートを6等分に切り、フォークで数カ所刺して穴を開け、溶き卵をぬる。予熱したオーブンに入れ、200度で8分焼き、パイがふっくらと浮き上がってきたら180度に下げ、8分焼く。ラックに乗せて冷ます。
②冷めたパイを横にスライスする。生クリームに砂糖を加えてツノが立つまで泡だて、絞り袋に入れる。

<いちごホイップチョコ>
チョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かしてコルネ袋に入れ、スライスした2枚それぞれのパイの上に絞り出す(スプーンでかけてもOK)。
下になる生地にホイップクリームを少し絞り、縦半分に切ったいちごを並べる(立てると見た目がかわいですが、横に並べた方が安定するので作りやすいです)。
さらにホイップクリームを絞り、上のパイ生地を乗せる。あればミントなどを飾る。

<バナナあんこホイップ>
あんこ大さじ1/2くらいを手で取り、少し平らにしてパイ生地に乗せる。ホイップクリームを絞り、1cmの輪切りにしたバナナを2枚並べ、上のパイ生地を乗せる。きなこを茶漉しでふりかける。

予熱したオーブンで焼く。
レシピ中の焼き方は、袋に書いてある公式のものです!😁

ふっくら焼けました。

横にスライスします。



チョコ→クリーム→いちご。
あんこ→ホイップ→バナナ。



いちごは立ててから真ん中にクリームをしぼると可愛いけど、
難しかったら普通に横に並べるのでも十分です♪
 
こちらのレシピは『Oishiine!!』に登録しているレシピです。
『Oishiine!!』もぜひご覧になってみてください♪
         

ところで、昨日は私、誕生日だったんです。
自分で自分の誕生日ケーキを作るときは、いつも自分で作ってみたいと思いつつなかなかできないものに挑戦するのですが、他のことで忙しくまだ作れてなーい😂
作ったらまた投稿します!


夫が買ってきてくれたブーケ。
相変わらず花器が家にあまりないので、空き瓶にさしています。。

そうそう、先日受験した「フードアナリスト4級」は無事に合格していました。
よかったです😊



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿