おうちバル気分♪鶏肉とジャガイモのオリーブ煮込み*樽熟ボルドーワインのマリアージュ

 【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

こんにちは!

今日は、サントリー様とフーディストパーク様のコラボ企画で頂いた、サントリー様のワイン「バロンドレスタック ボルドー」に合わせて、煮込み料理のレシピをご紹介しようと思います。 

赤ワインはもうあっという間に飲んでしまったので(笑)、今回は白ワインです♪
白ワインに合わせるお料理といえば魚介かなと思いましたが、
今回は鶏肉をオリーブと一緒に煮込んだ、塩味のシンプルな煮込み料理にしてみました。

もちろん、「全粒粉レシピコンテスト」グランプリ賞品で頂いた「ストウブ ピコ・ココット ラウンドストウブ」で作りましたよー!

    

鶏もも肉をじゃがいも、玉ねぎ、パプリカと一緒に炒めてからオリーブと一緒に煮込むだけ♪シンプルですが、オリーブの旨味と香りがお肉やジャガイモに染み込んで美味しいです!



「バロン ド レスタック ボルドー ブラン」は、柑橘系の爽やかな香りにセミヨンの厚み、オーク樽熟成によるバニラ香が広がり、おだやかな酸をもった辛口白ワイン、とのことです。

きりっと辛口で、樽熟のふくよかな香りの厚みを感じました♪
オリーブの塩気と旨味のきいたほろほろの鶏肉にもぴったり😊


今日はせっかくなので気合を入れてパンも自分で焼いたのですが(全粒粉入りのバゲットです!)、鶏肉の煮込みのうまみたっぷりのスープにパンを浸して食べると、これまたおいしい。

オリーブ煮込みとパン、そしてボルドーワイン。
最高の組み合わせでした♪

お鍋1つでできる煮込み料理、簡単だけどちょっとおしゃれな食卓になるので、試してみていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎鶏肉とジャガイモのオリーブ煮込み◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 4人分
 鳥もも肉 2枚
  塩 小さじ1/2
  こしょう 適量
  薄力粉 適量
 玉ねぎ 1個(230g)
 じゃがいも 3個
 パプリカ 1/2個
 にんにく 1片
 白ワイン(または酒) 50cc
 塩 小さじ1/2
 オリーブ(緑) 10個
 オリーブの漬け汁 小さじ2
 オレガノ、タイム 各ひとつまみ
 オリーブオイル 大さじ2
 水 150cc

◼︎作り方◼︎
①鶏肉は余分な脂身を取り、4等分に切る。塩こしょうをし、薄力粉をはたく。玉ねぎはくし切り、じゃがいもは3〜4等分、パプリカは1.5cm幅に切る。にんにくは皮をむき包丁の腹で叩いておく。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火で熱し、香りが出たら鶏肉を皮目から入れる。こんがり焼き色がついたら裏に返し、同様に焼き目をつける。玉ねぎとパプリカを入れて全体を炒め合わせ、油が回ったらジャガイモ、オリーブを加えて白ワイン、水、塩、オリーブの漬け汁とハーブを加える。蓋をして火を弱め、20〜25分煮込む。じゃがいもに竹串がすっと通ったらできあがり。味をみて、塩気が薄ければ塩を少量加えてください。
下準備した材料。

鶏肉の皮目から焼く。

肉に焼き色がついたら他の野菜と炒め合わせ、煮る。

オリーブは商品によって塩加減が変わると思います。
今回は漬け汁も塩分と風味を生かしたくて調味料として加えてしまいましたが、お好みで加減してくださいね。
今回使用したオリーブ。



お肉もジャガイモもほろほろでうまみがぎゅっとつまっていて、これがストウブの実力…!👑実は、ストウブで前回はぶり大根を作ったのですが(もちろん和風もいけるんですね)、これもおいしかったー。
お鍋で素材の味ってこんなに変わるんだなぁと実感しました。

「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています♪
「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントして頂きました。ありがとうございます! 樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

  1. イクノさん、

    お久しぶりです。
    美味しそうなお料理やお菓子のレシピが、たくさん増えましたね♪
    私はブログの更新もサボりがちになっていますが、
    イクノさんは色々と頑張っていらっしゃるご様子で、すごいなあと思います。

    ご紹介の煮込み料理、きっとル・クルーゼでも同じようにできますよね。
    (良い鍋で長年愛用していますが、年と共に重さがちょっと辛くなってきました)
    今年も色々教えてくださいね。楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん♪
      コメント頂きありがとうございます!
      昨年はチャンスに恵まれたと思って今までで一番投稿していました(^-^)おかげで、レパートリーも少しは増えたかなと思います。
      コンテストの賞品で幸運にもストウブを頂いたのですが、やはり良いお鍋はシンプルなお料理でも素材がおいしくなるのですね!きっと、ル・クルーゼも同じなのかなと思います。
      こちらこそ、いつもミネソタでの生活楽しく拝読させて頂いています♪

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿